人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ★ストレッチ

今日はお家でのレッスン♪
自分のピアノの部屋でレッスンができるのは本当にリラックスできて最高です(*^^)v
だけど・・・本当はもっと広い場所でレッスンできたらいいのにな・・・と願っているのですが。。。
いつかは!この夢も叶えたいと思っています♪

広い場所が必要な理由は・・・レッスン中にストレッチをしたいから!
ドイツでピアノ教授法を研究していた時、初心者、上級者用の30分実技レッスンには必ず途中で体を動かす時間をとることが決められていました。
当時はその課題が難しくてかなり苦労したんですけど、今となってはストレッチなどを途中ですることがどんなにいいかを実感しています。
今日のレッスンでも少し体が硬くなってしまう生徒さんと一緒に深呼吸や脱力の仕方を練習しました。
少しストレッチしただけなのに、テクニックの練習ではすぐに成果が!!!
初めは恥ずかしそうにしてましたが、私と2人だけだし、とっても信頼してくれているので真面目に取り組んでくれました。
もう少し広い場所があればいろんなストレッチができるのに。。。
生徒さんひとりひとりが抱えている体や音楽的表現の問題は様々です。
きっちりひとりひとりの生徒さんと向き合ってレッスンをしたい!
・・・このことが私のピアノ指導の最大の目標です。
がんばらなくちゃ(>_<)

ピアノ★ストレッチ_e0120020_22475532.jpg今日私が彼女のために作った練習は・・・『コウノトリとカエル』(笑)
ドイツの初心者用テキストを少しアレンジしてみました。
来週、このゲームをしようねって約束しています♪

私の生徒さんは私のかなり独創的な(!?)レッスンにきっととまどっているはずですが(笑)みんな楽しそうに受け入れてくれます♪
どんな習い事でも『楽しい』っていう気持ちが大切です。
そうじゃないとまた行こうって思わないでしょ?
私が楽しんでいないと、生徒さんも楽しんでくれないと思います。
ってことで、一緒に楽しめるレッスンをしようと日々努力しているのでありました
(*^_^*)

ピアノ★ストレッチ_e0120020_22491510.jpg最近、私の生徒さんはご褒美シールを寄付してくれます(笑)
それを別の生徒さんが喜んで持って帰る・・・何だか微笑ましいことになっております。
私は小さな温かいピアノ教室を作るのが夢でした。
何だか最近理想に近づいてきてるなって幸せに思っています♪
あとはやっぱり広い場所だけか???・・・いつのことやら。。。

by musiktraeume | 2009-05-11 22:52 | Klavierunterricht♪ピア  

<< カラフルレッスン♪ Kirsche ♪ 伊丹に再び参上! >>