人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子の世界(*^_^*)

お菓子の世界(*^_^*)_e0120020_17532485.jpg3月☆
春の訪れが待ち遠しいですね~。。。
ちらほら花粉症の辛さを耳にする季節でもありますが。。。
今月の新しいシールはまだ気が早いですが・・・サクラ♪
やっぱり人気です(^_-)-☆

さて来月にいよいよ発表会がせまった私のピアノ教室ではただいま追いこみ中です!
今週は発表会の写真撮影をしたりプロフィールの作成をします!
少しずつ発表会の準備をするのはとても楽しいです(^^♪
私も演奏する曲をしっかり準備しなくては・・・と、気持ちをひきしめています♪
生徒のみなさん、楽しい発表会になるように一緒に頑張りましょうね(^_-)-☆

今日は発表会でも演奏される方がいらっしゃいますが、湯山昭さんのベストセラー「お菓子の世界」のお話です。

お菓子の世界(*^_^*)_e0120020_17544491.jpg

私がまだ子供だった頃、別のお友達が発表会でこの中の曲を弾いていました。
ショートケーキ、バウムクーヘンやウエハースなどかわいい名前の曲がいっぱい♪
すっかり魅了された私は残念ながらレッスンでは弾く機会に恵まれなかったんですが、大人になってから自分で楽譜を買いとても大切にしている曲集です。
大好きなスイーツとピアノ。
私にとっても素晴らしいコンビネーションなので(笑)いつか絵本とピアノのコンサートのKirscheの活動でも取り上げたいなって夢見ております♪

お菓子の世界(*^_^*)_e0120020_17554018.jpgさてさて、先月のお菓子教室では・・・憧れのタルトを作りました!
タルト生地ってクッキー生地だったんだ!!!(笑)
衝撃的事実。
っていうか私が知らなかっただけなんですけれど。。。
アプリコットタルト。
とっても美味しくできました♪


お菓子の世界(*^_^*)_e0120020_17562394.jpg白桃のムースの上に飾ってあるのは桃を薄く切って巻いて作ったバラの飾り物。。。
私のは丸太にしか見えんが。。。(+_+)

発表会でもチョコレートや金平糖などお菓子の曲も演奏します♪
今年の発表会はスイーツとピアノで盛り上げたいと思います(*^_^*)
ガンバルゾ!

by musiktraeume | 2011-03-05 17:58 | Klavier♪ピアノ  

<< バッハへの誘い・・・♪ チョコレートの季節(^_-)-☆ >>