世界のトビラ。

いよいよピアノ教室Musikträumeの発表会まであと1カ月となりました♪

e0120020_9212452.jpg

私の教室の恒例ですが・・・出番が多いので(笑)小学校の高学年の生徒さんたちは暗譜が大変だと思いますが、これもお勉強♪
練習中に何度も失敗して次へのステップとしていってください。
きっと本番はうまく弾けますよ(^_-)-☆

今回は「ダンスパーティー♪」をテーマに世界のダンス音楽を集めてみました。
音楽は世界共通のコトバ。
日本の作曲家だけではなくて世界中の作曲家の素晴らしい作品を通じて想像上の世界旅行ができる!!!
なんてスバラシイ☆・・・と、感じていろいろな曲にチャレンジしていってもらいたいです(*^_^*)

「ダンスパーティー♪」で演奏する生徒さんたちには自分の演奏する曲について作文を書くことをお願いしています。
ピアノは気持ちを込めて演奏すると音が変わります!!!
でも一体どんな気持ちを込めるの???・・・それは私が教えるのではなくて自分で感じ取ってもらいたいのです。
レッスン中にいろいろなお話をするように心がけていますが、自分で曲のイメージを広げていけるように・・・楽しんで練習してくださいね♪

e0120020_9233392.jpg先日ヤマハでこんなに懐かしいものを発見しました!
赤と黄色のバイエルのミニノート!
今ではデザインが変わってこのバイエルではないけれど、私は小さい時この本で練習しました。
バイエルを卒業した時、1人で先生ごっこをして楽譜に先生がするようにいっぱい注意を書いたりしちゃったので・・・引越しする時に処分してしまいました。
まさかピアノの先生になるとは思っていなかったので・・・(笑)
楽譜は本当に大切な記念になります。
生徒のみなさんも大切に楽譜を保管してくださいね。
私のように・・・先生ごっこしてもいいですよ(^_-)-☆
ピアノの先生という職業は本当にスバラシイ!
毎日幸せを感じています♪
[PR]

by musiktraeume | 2012-01-22 09:27 | Konzert♪コンサート  

<< ブログのお引越し☆ 2012年★スタート! >>