人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムンク展とノルウェー音楽♪

先日、兵庫県立美術館で開催されている『ムンク展』に行ってきました。

ムンク展とノルウェー音楽♪_e0120020_203919100.jpg

ムンクと言えば・・・『叫び』で有名ですが、今回は彼の代表作『生命のダンス』などを展示し、そして連作をアトリエにどのように展示しようかと試行錯誤した彼の装飾プロジェクトをも取り上げた展覧会でした。

ムンク展とノルウェー音楽♪_e0120020_20471726.jpg

リンデ・フリーズはリューベックの美術館で別の作品を見たことがあったので少し知っていたんですけど、孤独や頽廃を象徴している彼の多くの作品と違ってどこか温かいものがありました。

ムンク展とノルウェー音楽♪_e0120020_20534025.jpg今回は美術館でのコンサート、『オーロラの国 ノルウェーの調べ』も聴いてきました♪
珍しいノルウェーのバイオリン、ハルダンゲルヴァイオリンでの演奏を聴けて大満足!
この楽器装飾がすごくステキなんです★
ノルウェー音楽では主にグリーグの音楽をとりあげていて、ノルウェーの民俗音楽も聴きました。
グリーグはピアノ協奏曲やペール・ギュントで有名ですが、私のオススメは『抒情小曲集』。

グリーグ:ピアノ協奏曲&抒情小曲集
仲道郁代 / / BMG JAPAN
スコア選択:

小品ですがどの曲も詩情にあふれていてどこかノスタルジックでステキな音楽です♪
ノルウェーにはまだ1度も行ったことがないので、とても興味のある国です。
いつかオーロラを見に北欧へ行ってみたいです(*^_^*)


にほんブログ村 クラシックブログへ

by musiktraeume | 2008-02-10 20:58 | Konzert♪コンサート  

<< 動物の謝肉祭♪ ティル・オイレンシュピーゲルの... >>