カテゴリ:Klavierduo♪ピアノデュオ( 2 )

 

キルシェ、初コンサート♪

昨日、ピアノデュオ Kirsche(キルシェ)の初めてのコンサートが無事終わりました。
今回は明石のとある幼稚園へ出張演奏。
こちらの幼稚園の園長先生が何と私の兄の初めての幼稚園の先生!
何だかご縁を感じてしまって、コンサートをさせてもらえないかお願いしてみたところ・・・大歓迎してくれたのです★
昨日は園長先生も一緒になって私たちと準備をしてくれたり、子供たちを連れて挨拶にきてくださったりと本当にお世話になりました。
年少さん、年長さんの2回公演でしたが、やっぱり動物をテーマにしたプログラムといえ・・・少し年少さんには難しかったみたい。。。
でも年長さんは1つ年が違うだけなのに、みんなとってもおりこうにコンサートと絵本を楽しんでくれました♪
昨日の経験でたくさんのことを学べた私たち。
しかも園長先生が素晴らしいアイデアの数々をおっしゃってくださってもっと夢が広がりました☆次のコンサートはもっともっと子供たちが楽しめるものにできたらいいなってがぜんやる気が出た私です(笑)
もっと『おかあさんといっしょ』とかを見て子供の好きなものを研究しなくては!!!

コンサートの後のお楽しみは・・・おいしいごはん(笑)

e0120020_2213406.jpg昨日は私の家の前の(!)串カツやさんに行きました。
お父さんのオススメなのです。

e0120020_22142556.jpgたけのこ、ごぼうなどの野菜、明石のタコ、そしてサワラの味噌漬けなどアイデアに富んだ串カツたち♪それぞれつけるソースが違っておいしい♪
何だか串カツにはまりそう!

7月のキルシェはまた違ったプログラムなのでまた練習がんばります(*^^)v
ごはんも楽しみ(笑)

にほんブログ村 クラシックブログへ
[PR]

by musiktraeume | 2008-06-05 22:17 | Klavierduo♪ピアノデュオ  

動物の謝肉祭♪

ただいま練習中のこの曲。

e0120020_14145754.jpg

私のダイスキな曲です。
ピアノ2台+室内楽、ピアノ2台版、そして連弾版、ソロ版もあるみたいですね。
私たちは今は連弾用で練習しています。
たくさんの動物たちが登場し、しかもピアノでこんなに色彩豊かに表現できるのか!と、とっても魅力的な曲です。

サン=サーンス: 交響曲第3番/動物の謝肉祭、他
オムニバス(クラシック) / / ユニバーサル ミュージック クラシック
スコア選択:

アルゲリッチが演奏するこちらのCD、スバラシイ♪
聴いている方もわくわくしてくる演奏なんです。

絵本とピアノのコラボレーションでコンサートをしていこうという私たちの企画の記念すべき第1弾です!
動物って子どもたちにとっては興味深々で魅力的ですよね。
それにピアノをプラス!
音楽とだと絵本の世界はもっと楽しいんだ!ってことを子供たちにたくさん伝えられるといいな♪

オススメの絵本は・・・
ふしぎなピアノ』『オレ・ダレ』。

オレ・ダレ (講談社の創作絵本)
高畠 純 / / 講談社
スコア選択:

どんな風に絵本とピアノをコラボレーションするかはコンサートでのお楽しみ♪

動物の謝肉祭の音楽絵本もなかなかおもしろいですよ!

ピアノ絵本館(5)動物の謝肉祭(れんだん) (ピアノ絵本館 (5))
サン・サーンス / / 全音楽譜出版社
スコア選択:

簡単な連弾と一緒にピアノ教室で先生と生徒さんで楽しんでください☆
発表会のプログラムに入れてもいいかも♪

これからのコンサート活動+ピアノ教室のことで夢が広がる私でした(*^^)v

にほんブログ村 クラシックブログへ
[PR]

by musiktraeume | 2008-02-19 14:20 | Klavierduo♪ピアノデュオ