カテゴリ:シューベルティアーデ♪( 9 )

 

HAPPY ★ HALLOWEEN

昨日無事に第4回シューベルティアーデ、ハロウィンコンサートが終了致しました☆

e0120020_1934716.jpg

いやいや、かわいかった!!!の一言。

e0120020_193545.jpg

今回はハロウィンということで出演者の皆さんには変装してください♪・・・ってお願いしていたんですが、デビルくんや魔女、アリスや手作りのクーザの衣装、かぼちゃいっぱいドレス・・・などなど、みんなとってもかわいかったです(*^_^*)
曲目もハロウィンらしいものを♪
小さな生徒さんたちで「おばけなんてないさ」の合唱もしました♪

e0120020_193559100.jpg

出演者のみなさんにお菓子を用意して頂いて交換会などなどお楽しみいっぱいのコンサートでした♪
ハロウィン好きの私は1度やってみたいな!!!ってずっと憧れていたので・・・夢が叶ってとても嬉しかったです(^^♪
私は一応魔女の帽子を用意していたんですが・・・ぶかぶかで・・・邪魔で(笑)およそ5秒くらいの変装でした。。。
次回は邪魔にならない変装にします。。。

e0120020_1937910.jpgとってもかわいいプレゼントをたくさん頂きました♪

e0120020_1938374.jpg生徒さんのお母様が手作りのキャンディーネックレスを出演者分作ってくださいました。
皆様お心遣い頂き本当にありがとうございました。
今日でハロウィンが終わってしまうのが悲しい・・・(>_<)

e0120020_1938552.jpgコンサート終了後はお決まりの・・・ケーキ^m^
プチシュークリームが2つのったかわいいケーキ★
ミックスジュースつきで・・・♪

何か今年は体調崩しまくりで・・・(泣)またしても本番前に38度の熱。。。
一体どうなってるの???と自分が情けないですが、ここ最近多忙すぎたので健康管理にやっぱり失敗。
コンサートでは保護者の方々に助けられて何とか終えることができました。
次回は来年2月の発表会です☆彡
もう練習は始まっています♪
元気に私もガンバルゾ・・・本当に。。。(笑)
[PR]

by musiktraeume | 2011-10-31 19:41 | シューベルティアーデ♪  

第4回シューベルティアーデのご案内♪

いよいよ夏休みは今日1日となってしまいました。。。
生徒さんはいろいろで(笑)随分前に宿題を終わらせて余裕の子もいれば・・・あぁ~、読書感想文が~、
習字が~と頭を抱えている子もいました(笑)
泣いても笑っても残りは今日1日☆
みなさん、楽しい1日を過ごしてくださいね(^_-)-☆

さてさて、今日は第4回シューベルティアーデのご案内です。

e0120020_11405699.jpg

10月30日に開催しますので、もちろんハロウィンコンサート
1度やってみたい!ってずっと憧れていたので夢が叶って嬉しいです(大袈裟・・・笑)♪
生徒さんは変装してくれたらな~・・・と期待しているんですが。。。
プログラムもハロウィンに関係しているものを集めています♪
もちろん教室以外の方も出演可能ですので、お気軽に参加なさってくださいね♪

e0120020_11415999.jpg私はというと・・・リスト生誕200年に寄せて「シューベルトとリスト」と題して2曲弾こうと思っています。
お話のためにこれからじっくりとリストを勉強します♪

体調もすっかり良くなりました(*^_^*)
今日はのんびりと1日を過ごしたいと思います☆
・・・ドイツ語もしなくっちゃな。。。
[PR]

by musiktraeume | 2011-08-31 11:43 | シューベルティアーデ♪  

シューベルティアーデ♪

小さなサロンコンサートで特別な音楽の時間・・・♪

フランツ・シューベルト (1797-1828) は気の合う音楽仲間を集めて小さなサロンコンサートを開き音楽の時間を楽しんでいました。
誰かと共有することで音楽の楽しさはもっと広がるはず!
小さなサロンコンサート、シューベルティアーデに是非お気軽にご参加ください♪
ジャンル・楽器編成は自由。
ピアノ伴奏が必要な方はご相談くださいませ。
詳しくはコチラをご覧ください。

e0120020_15421162.gif

★☆ 次回予告 ☆★

第4回 シューベルティアーデ ハロウィンコンサート
2011年10月30日 (日) 13時30分 開演予定
加古川市立総合文化センター 音楽練習室1

ミニコンサート♪ フランツ・リスト 生誕200年に寄せて 「シューベルトとリスト」

参加締め切り:10月16日
(ピアノ伴奏が必要な方:10月2日)

e0120020_18455836.gif

ミニコンサート資料、DVDをお貸し致します。
ご興味のある方はお気軽にご連絡くださいませ♪

ピアノ教室 *Musiktraeume*
藤本 亜由美 
E-mail: musiktraeume_ami@yahoo.co.jp

★ Schubertiade Bibliothek ★

♪第1回 Schubertiade 2010.3.21
ミニコンサート♪ 「ポロネーズ」ショパン生誕200年に寄せて vol.1

♪第2回 Schubertiade 2010.7.11
ミニコンサート♪ 「ノクターン」ショパン生誕200年に寄せて vol.2

♪第3回 Schubertiade 2010.12.19
ミニコンサート♪ シューマン 「歌曲の世界」
[PR]

by musiktraeume | 2011-07-01 11:41 | シューベルティアーデ♪  

クリスマスソングに包まれて・・・♪

クリスマスの週末いかがお過ごしでしょうか?
私は一足早く23日にクリスマスディナーに行ったり、クッキーパーティーをしたりと楽しませて頂きました(*^_^*)
今日の夜は家族とクリスマスパーティー♪
ふふふ、楽しいことだらけです(^_-)-☆

しかし!!!
1週間前は・・・第3回シューベルティアーデクリスマスコンサート♪
e0120020_10115895.jpg

ふう、無事終わってやれやれです。
相変わらずドタバタしまくりで、プレゼント交換のことばかり頭にあり(笑)出演者の方々の集合写真撮影や録音などを忘れてしまいました。。。
申し訳ないです(+_+)
もう少し余裕を持ってコンサートを運営できるように!・・・を、来年の目標に掲げたいと思います!!!

コンサート自体はいろいろな曲を聴いて頂けて楽しんで頂けたのでは・・・と、思っています。
私の生徒さんについて言えば、何とか弾けたという子もちらほら。
厳しく言うならばもう少し余裕を持って練習をして暗譜をすること!
だけどやっぱりみんなそれぞれ精一杯がんばってくれたので私は大満足なんですけれど(^^♪
大人の方はお仕事などでお忙しいのに趣味としてピアノを続けてくださって、そしてこうして本番にまで出てくださる・・・とてもステキなことですよね♪
もちろんそれぞれの課題はあると思いますが、これからも一歩一歩楽しんで前に進んで行って頂きたいと思います。

クリスマスコンサートということで・・・クリスマスソングの演奏にプレゼント交換。
結構みんなわくわくした感じだったので嬉しかったのです。
個人教室ですのでこうした形で他の生徒さんとのつながりを持って頂ければと思っています。

ミニコンサートでは同級生の伊藤麻希子さんとシューマン歌曲を演奏させて頂きました。
今回は歌詞訳にも挑戦しとっても勉強になりました。
改めてシューマンの音楽の美しさを感じて大感動☆
ドイツ歌曲については別のブログに書いていきますので、どうぞこちらもご覧になってください♪

さ、ビデオは無事撮影できているので、編集しなくっちゃ!
次回は発表会をはさみますので来年7月初旬予定ですが、どうぞまたの皆様のご参加をお待ちしております。どうもありがとうございました<(_ _)>

e0120020_10133284.jpg☆おまけ☆
荷物運びを手伝ってくれたお母さんとささやかないつものうちあげ(笑)
お仕事後の甘いご褒美は格別です(*^^)v

[PR]

by musiktraeume | 2010-12-25 10:15 | シューベルティアーデ♪  

クリスマスコンサートに向けて・・・♪

11月の2つの大きな行事、先輩のヴァイオリン教室の発表会の伴奏のお仕事とドイツ語検定の試験を無事終えることができました(^^♪
11月に入ってからほぼお休みゼロに近いカンジで準備をしてきたので・・・2つとも無事に終わって一安心です☆彡
でも一生懸命準備して納得のいく結果に終わると充実感でいっぱいで嬉しいものですよね。
がんばってよかった(*^_^*)

そして!
今度は12月19日の第3回シューベルティアーデのための追いこみです!!!
今回はクリスマスコンサートということで、クリスマスのプレゼント交換やクリスマスソングの演奏など、温かいコンサートになるように準備を進めて行きたいと思います。
出演される生徒さんにひとこと・・・もう何度も発表会やお勉強会に出演してくれている生徒さんは自分でしっかりとコンサートの日程を把握していて、練習も頑張り曲も仕上がってきています。
でも・・・なかにはまだ全然人前で弾ける状態ではない子もちらほら。私は完璧に弾きなさい!とは言っていませんが、一生懸命努力すること、聴きにきてくれる方々にいい音楽を伝えたいと思うこと、自分も楽しむこと!・・・このことを大切にしてほしいと願っています。
努力しているかどうかというのはすぐに見抜けるものです。
どうぞ保護者の方々も温かく見守りつつ精一杯応援してあげてください。
よろしくお願い致します<(_ _)>

e0120020_931537.jpgそろそろドイツでもクリスマスマーケットが立ち、クリスマスの準備を始める頃。。。
私も生徒さんからクリスマスの贈り物を頂きました♪
ディズニーのクリスマスの楽譜はとってもかわいくてオススメです(^_-)-☆
ピアノの部屋もクリスマスの飾り付けをしてわくわくしながらコンサートの準備を進めて行きたいと思います。

今回のシューベルティアーデのミニコンサートはシューマンを取り上げます♪
大好きな作曲家シューマン、少しずつ彼の音楽の魅力を皆様にお届けできるようにガンバリマス(^^♪
[PR]

by musiktraeume | 2010-11-25 09:33 | シューベルティアーデ♪  

第3回シューベルティアーデのご案内♪

まだまだ残暑が厳しい9月。。。
来週くらいから少しずつ涼しくなるということですけれど・・・本当かな?(>_<)
なかなかぐっすり眠れていない私なので、早く!たっぷり眠りたいです。。。
こんな暑い中でも・・・第3回シューベルティアーデのご案内です♪

e0120020_90077.gif

第3回シューベルティアーデ クリスマスコンサート
2010年12月19日(日) 13時30分より
加古川市立総合文化センター 音楽練習室1
参加締切 12月12日
(ピアノ伴奏つき 11月21日)


e0120020_903573.gif

今回は12月開催ということでクリスマスコンサートです☆彡
クリスマスソングの演奏やプレゼント交換!などなど(笑)楽しい会にしたいと思っています(^_-)-☆
来年4月に予定していますピアノ教室 Musiktraeume の発表会に初出演される方は人前で演奏することの練習として是非ご参加くださいね♪
もちろん教室以外の方も大歓迎です(^^♪

今回のミニコンサートでは私の大学の同級生のソプラノ歌手、伊藤麻希子さんに出演して頂いて2人でシューマンの歌曲を演奏します。
私は日本、ドイツの大学時代からドイツ歌曲の世界に魅せられてコツコツと勉強をひそかに(?)続けているのですが・・・これからもマイペースでドイツ語の詩とピアノの世界を広げていきたいと思っています!
(ドイツ歌曲専門ブログ始めました♪・・・ドイツリート *Myrten*

今年最後のコンサート、第3回シューベルティアーデでクリスマスのステキなひとときを音楽と一緒に過ごしましょう☆彡
[PR]

by musiktraeume | 2010-09-13 09:02 | シューベルティアーデ♪  

楽しい★アンサンブル♪

先日無事に第2回シューベルティアーデを終えることができました。
小学生の方から大人の方まで・・・たくさんご参加頂きどうもありがとうございました<(_ _)>

e0120020_15325043.jpg

みなさまと一緒に楽しい音楽の時間を持てて私自身もとても嬉しかったです(*^_^*)

さてさて、今回はブラスアンサンブルの方に出演していたので、いつものピアノばかりではなく大音量(!?)アンサンブルでとてもにぎわいました☆彡

e0120020_15331238.jpg

みなさん演奏される楽器について名前やどんな音が出るのかなどを説明してくださったので、子供たちも大人の方たちも楽しんで頂けたのではないでしょうか。

私自身、吹奏楽には大きな憧れを持っていました。
私の中学・高校には残念ながら吹奏楽部がなかったので(泣)バイオリンアンサンブルでピアノ伴奏をしていましたが・・・(笑)もし吹奏楽部があったならば・・・私は必ず入部していたと思います!
私のピアノの生徒さんも中学生になると吹奏楽部に入部する確率がとても高い!!!
私は大賛成です(*^^)v
もちろんピアノもずっと続けてもらいたいと願っておりますが・・・アンサンブルの楽しさ、音楽の素晴らしさを感じてもらえるなら♪・・・ピアノと両立頑張ってほしいです(笑)
ホルン、クラリネットのソロ演奏、そして生徒さんたちも一生懸命ピアノ演奏がんばってくれました♪
また次回は新たな音楽の出会いがあることを夢見てわくわくしている私です☆彡

DVDの編集も無事終わりましたので、出演された方でDVDご希望の方はご連絡してくださいね!
そしてもちろん!
1度シューベルティアーデの様子をお知りになりたい方もぜひぜひご連絡くださいませ(^_-)-☆
音楽をご一緒に楽しみましょう♪

e0120020_15284697.jpg打ち上げは・・・今回はかわいくプリンパフェです(笑)
来月の2つのコンサートに向けて・・・ますますガンバリマス☆彡

[PR]

by musiktraeume | 2010-07-16 15:30 | シューベルティアーデ♪  

第2回シューベルティアーデのご案内♪

GWが終わって、ちょいとした5月病にかかっていた私ですが(笑)やっと!次の大きな課題へとエンジンがかかってきました(^^♪
またいっぱいコンサートのアイデアが浮かんできたり、やりたいことが見つかったりと、楽しくなりそうな予感でいっぱいです♪

さてさて、私の教室の次のイベントは第2回シューベルティアーデです。
3月に第1回目を楽しく終えることができました。
この会の目的は音楽を皆さんと楽しむこと♪、この一言です(笑)
発表会よりもお気軽に、そして少し音楽について考えてみよう!って時間になればいいなと思って企画しました。
もちろん教室の生徒さん以外も参加できますのでご興味のある方はぜひぜひお問い合わせくださいね(^_-)-☆

e0120020_2218196.jpg

第2回シューベルティアーデ 
2010年7月11日(日)13時30分より
加古川市立総合文化センター 音楽練習室1

e0120020_2219684.jpg

申し込み締め切りは7月4日。
もしピアノ伴奏を必要な方は6月20日までにお申し込みくださいませ。

私の方では前回の「ポロネーズ」に引き続き、「ノクターン」をテーマにショパンをもっと深く知る!ことを目標にがんばっています♪

e0120020_22271591.jpg

パリでのショパンの生活についてお話したいなとただいま原稿思案中でございます(^^♪
知れば知るほどショパンがもっと好きになる!・・・不思議で幸せな感覚の毎日です。

うふふ、ここで第1回シューベルティアーデの番外編(笑)
打ち上げで私たちが向かったのは・・・焼き鳥やさん(笑)
いやいや、実はもっとオシャレに決めるつもりだったんですけど、何せ予約してなかったのでことごとく断られてしまって。。。(>_<)
しかし、ひょいと入った焼き鳥やさん、谷地坊主さんがものすごく美味しかった♪

e0120020_2228310.jpg小さなお店でお客さんでいっぱいなんだけど、お隣のテーブルの人が気さくに話しかけてくれたり、お隣の人が食べてるものが気になって(笑)マネして注文したりと何でもあり^m^

e0120020_22284197.jpg特に!
かぶりつきもも肉骨つき、最高です☆彡
また行かなくちゃ!

ふふ、またひょいと新しいお店見つけれるといいな・・・なんて、次回のシューベルティアーデも楽しみであります(*^^)v
[PR]

by musiktraeume | 2010-05-17 22:30 | シューベルティアーデ♪  

第1回シューベルティアーデのご案内♪

無事2月7日に私のピアノ教室 Musiktraeume の発表会が終わりました。
ご参加くださった生徒の皆様、発表会にお越し頂いた皆様、どうもありがとうございました<(_ _)>
とっても楽しい1日で大満足です。
これから録音チェックや写真現像のお仕事が。。。
また発表会についてはゆっくりこちらでご報告させて頂きますね(^_-)-☆

さてさて!
ひとつ終わったらまた新しいことがスタート(笑)
ちょっと風邪をこじらせてしまい、のんびりペースですが・・・お仕事再開しています。。。

e0120020_17573813.jpg今日は第1回シューベルティアーデのご案内をさせて頂きます♪
シューベルティアーデは音楽をもっと身近に楽しもう!というコンセプトで立ち上げた演奏サークルです(*^^)v
私の生徒さんが中心ですが、その他いろんな人と一緒に音楽を楽しみたいという方が自由に参加できる会にしたいなと思っています。
おひとりでもアンサンブルでも♪
どうぞお気軽にご参加くださいませ。
いつもミニコンサートも企画しようと意気込んでいますが、第1回目はポロネーズ!を取り上げます♪
今年はショパン生誕200年の記念の年☆
ショパン自身と作品にじっくり向き合おうと思っている私です。
ポロネーズはかっこいい曲が多いので、ぱりっと弾けるようにこれからしっかり練習します♪

e0120020_17535091.gif

第1回シューベルティアーデ 
2010年3月21日(日)13時30分より
加古川市立総合文化センター 音楽練習室1

e0120020_17543277.gif

さて、申し込み締め切りは3月14日。
もしピアノ伴奏を必要な方は2月28日までにお申し込みくださいませ。
そして!質問がおありの方はお気軽にご連絡くださいね♪
たくさんの方と一緒に音楽を楽しめますように。。。
[PR]

by musiktraeume | 2010-02-17 17:58 | シューベルティアーデ♪