カテゴリ:Tagebuch♪日記( 17 )

 

ブログのお引越し☆

毎日寒い日が続いていますがお元気でいらっしゃいますか?
私は2月1日に結婚して新生活がスタートしました(*^^*)
もうすぐドイツプチ留学!
ドイツ用にiPadを購入したので、アップしやすいようにブログをお引越しします。
ピアノ教室Musikträumeやドイツ語教室MOMOの様子を書いているそれぞれのブログがありましたが、新しくひとつにまとめました(o^^o)

よろしければこちらの方にも遊びにいらしてくださいね♬

Liebling♬
http://amimomo.blog.so-net.ne.jp/

これからもどうぞよろしくお願いいたしますo(^▽^)o
[PR]

by musiktraeume | 2012-02-10 08:28 | Tagebuch♪日記  

2012年★スタート!

新年明けましておめでとうございます☆
2012年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様にステキなことがいっぱい起りますように(^_-)-☆

e0120020_12442198.jpg

e0120020_12444633.jpg

海の見える神社に初詣に行ってきました。
今日はお天気もよくてお正月のお散歩は気持ちがいい(*^_^*)

今年の私の目標は・・・感性を磨くこと☆
いろいろなことを通して感性を磨いて自分の音楽にいい影響を与えられたらいいなと思います。
私のピアノ教室Musikträumeの第4回発表会はいよいよ来月2月です☆
生徒さんたちも大分仕上がってきているのでこの冬休みの間にしっかり暗譜をがんばってくださいね♪
私も皆様に楽しんで頂けるように準備を進めていきたいと思います。
プリンターやらビデオの三脚など・・・壊れているものも多いので・・・お買い物に行かなくては。。。

そして皆様にご報告です☆
発表会の少し前に入籍して結婚します(*^_^*)
星と音楽のプラネタリウムでお世話になっている明石市立天文科学館の学芸員の方からもお祝いのカードを頂きました。

e0120020_1247149.jpg

うふふ、先日の皆既月食の時のものだそうですが、シゴセンジャーもいるわ(笑)
そしてヴァイオリンの先輩からもアフタヌーンティーのティーセットを頂きました♪
ただいま京都の新居の家具を選定中☆
食器棚を購入予定なので、これから食器を集めていきたいな~と夢見ています。

いろいろとまた忙しくなりそうですが・・・今年上半期の音楽予定☆

2月☆ピアノ教室Musikträume第4回発表会
4月☆マンフレッド・フォック教授 講習会
6月☆ウエディングパーティー


3月には新婚旅行でドイツとフランスに行く予定です☆彡
いやいや、どうなるかな。。。(笑)
今年はひとつひとつの本番を大切にしてピアノの毎日を楽しみたいと思います。
そして!京都で新人主婦として(?)がんばります!
ふふふ、お料理が楽しみです(^^♪
もちろん☆ピアノ教師+ピアノ弾き+ドイツ語教師としての今までの私もずっと続けていきたいと思います。
がんばるぞ~(*^^)v
[PR]

by musiktraeume | 2012-01-01 11:53 | Tagebuch♪日記  

お菓子パラダイス(^_-)-☆

いよいよクリスマスは来週に近づいてきましたね!
第1アドヴェントはピアノのお部屋の飾り付けをしました♪
第2アドヴェントは大阪のクリスマスマーケットを散策★
第3アドヴェントは嵐山のmusubi caféさんで初めての「旅するようにドイツ語レッスン」★
そして!
第4アドヴェントの今日はクリスマスのヴァイオリン発表会のための練習に行ってきました(^^♪
久しぶりに生徒さんたちとの合わせでとても楽しかったです!
今年は先輩のお子さんと初共演♪
プログラムもクリスマスの合奏があったり・・・わくわくします♪
・・・しかし、今日からわくわくしっぱなしではいけない音大生のような毎日が始まりました。
今週は久しぶりに恩師の清水先生のレッスンを受けたり、オーディションがあったり、合わせがあったり、そしてコンサートがあったりで音楽づくし!
もちろん通常のレッスンもあるので・・・気合をいれてガンバリマス(*^^)v

こんなバタバタ私を癒してくれるのは・・・お菓子パラダイス★

e0120020_15322229.jpg生徒のみなさんからたくさんの冬の贈り物を頂きました。
皆様いつも本当にどうもありがとうございます。
全部は写真をとっていませんが・・・美味しく頂きます^m^ふふふ♪

e0120020_153323100.jpg昨日は法事で兄家族が帰ってきていました。
親戚の方に頂いたケーキで姪の優花のお誕生日ケーキパーティーもしました(^^♪

本番前は体調を崩しがちなダメな私ですが、今回はきっちりと体調管理も私の課題です!
お菓子があるから大丈夫かな(笑)

さてさて★
こんなステキなプレゼントも頂きました(*^_^*)

e0120020_15342061.jpgクリスマスらしくてステキ☆
ピアノのお部屋に飾ります!
どうもありがとうございました♪

音楽づくしのクリスマス☆
コンサート終了後はどんなご褒美が待っているのかな~・・・と夢見つつ(?)この1週間ピアノ弾きまくります!!!
[PR]

by musiktraeume | 2011-12-18 15:40 | Tagebuch♪日記  

ハロウィンショッピング(^^♪

今月30日のハロウィンコンサートのために先日ハロウィンショッピングに行ってきました☆
何を買ったかというと・・・変装衣装、飾り付け、お菓子どっさりなどなどです(笑)
最近ハロウィンコンサートに出演する生徒さんのレッスンではどんな衣装にするかが話題に。。。
私は韓国で買ってきたワンピースに黒い帽子をかぶって魔女です☆彡
くくく、ほうきも持つべきかしら。。。(笑)
昨日の生徒さんはドナルドかデイジーか?と悩んでいましたよ♪

e0120020_852196.jpg飾り付けはクリスマスと同じで毎年ひとつずつ買っています☆
今年はオレンジのボンボンがついた飾りを買いました♪
かわいい~(>_<)

コンサートではお菓子の交換と抽選会をしたり、小さな生徒さんが「おばけなんてないさ」を合唱し、小1のAちゃんが打楽器を。。。
練習もバッチリです☆彡

もちろん♪
ショッピングだけではなく・・・おいしいものも食べてきました^m^
お母さんにお買い物につきあってもらったんですが、いろいろと新しいお店を発掘しよう!って意気込みましたが・・・結局は行きつけの牡丹園(笑)

e0120020_8533373.jpgこのかわいいティーセットで飲むお茶は格別に美味しい★
お家にもほしいです~!!!
でもお茶好きの彼ならこの小さいカップ何杯飲むんだろうか。。。

e0120020_8542513.jpgお母さんは坦々麺セット。すっかり韓国で辛いもの好きになったのでしょうか。。。

e0120020_8551164.jpg私は牡丹園セット。
いろいろ少しずつ楽しめるお得なメニュー。

e0120020_856148.jpgシューマイが美味しくてたまりません(>_<)

e0120020_8565595.jpgうろうろ歩きまわって〆はにしむら珈琲店でお茶タイムって決まりつつある私たち(笑)
今回はオランジェンクーヘンにしました♪

さてコンサートまではあと18日★
ちょっとエンジンをかけて曲の仕上げにがんばりましょうね♪
・・・私もがんばらなくっちゃ。。。(+_+)

絵本コースの生徒さんのためにもハロウィンの絵本を買いました☆

e0120020_8575167.jpg

ハロウィンのためのレシピや変装の仕方などのアドヴァイスものっていてかわいいですよ!

e0120020_8583661.jpgお母さんのお友だちからはディズニーランドのお土産を頂きました☆
いやいや、かわいい!!!
このカンカンはコンサートでのお菓子抽選会に使わせてもらいます♪

すっかりハロウィンに夢中な私でした(^_-)-☆
[PR]

by musiktraeume | 2011-10-12 09:01 | Tagebuch♪日記  

秋の訪れ。。。

10月になりました☆
今年もいよいよ残り3カ月ですね(>_<)
先日無事にキルシェのコンサートも終わり今年のコンサート活動は終了しました♪
残りは今月末のハロウィンコンサートとクリスマスのヴァイオリン発表会の伴奏のお仕事。
しかし!!!
来年2月の発表会の準備を今月から始めるので!!!
生徒さんたちの選曲、プログラムイベントなどなどを考えなくちゃ・・・ってわくわくしています(^^♪

10月はダイスキ☆
秋の始まりを感じるこの頃。
秋は読書・芸術・紅葉のお出かけ、そしておいしいものだらけ!!!^m^
うふふ、思いっきり楽しみたいと思います♪

レッスンもいっぱいがんばります(*^^)v

e0120020_853118.jpg今月のシールはもちろんハロウィン!
じっくり眺めてみると・・・
なかなかリアルなシールです。。。
ふくろうもかわいいですよ☆

e0120020_8545096.jpg大学生の生徒さんはいよいよ長い夏休みが終わって後期授業スタート☆
夏休み最後にお友だちと東京に行ってきて、ディズニーランドのお土産を頂きました♪
ドウモアリガトウ!
旅行から帰ってきたばかりの私ですが・・・ハロウィンシーズンのディズニーランドには憧れちゃう(>_<)

いよいよ大好きな紅茶が美味しい季節になりました♪
クッキーと一緒に紅茶を頂きながら・・・のんびりと毎日を大切にしたいと思います(*^^)v
皆様も素敵な秋を楽しんでくださいね♪
[PR]

by musiktraeume | 2011-10-01 09:06 | Tagebuch♪日記  

バラあじさい☆

ただいまの私・・・シューベルトの即興曲変ロ長調を練習しています♪
暗譜もできたのでいっちょ録音でもしてみるか♪と、グランドピアノの蓋を全開にし弾き始めてみると・・・低音が響いて全然今までの感じと違う!!!(笑)
当たり前のことなんだけどびっくりしちゃいました。
録音を聞いてみると弾いている時は気付かなかったことがいろいろと。。。
テンポのことや音のバランス、そして何よりも・・・苦手なところはやっぱり。。。(笑)
大好きな曲なのでいつか皆様に聴いて頂けるようにこれからもこつこつ作品と向き合っていこうと思いました。

最近私はピアノを弾いていて幸せです。
大学で一生懸命勉強していた頃はプレッシャーに押しつぶされそうで・・・ピアノを弾いていても孤独でした。
今はじっくりと自分の弾きたい曲に取り組むことができて、私の大切なひとたちや生徒さんたちと音楽を楽しむことができます。
誰に対してのピアニストであるのか?
音楽を志す人なら誰もが考えること。
自分のためだけではなく、誰かのためにピアノを弾くというのは大切なこと。
でもその誰かはダレなのか???
自分の側にいてくれる人の存在は本当にありがたいです。
どれだけ失敗してくじけそうになっても前に進んで行こうと背中を押してもらえる。
失敗することを恐れる自分になっているのでは?と不安になった私ですが、焦らずマイペースで頑張ろうって思い直しました(*^_^*)

先日ドイツ語教室の生徒さんでただいまドイツへ音大受験に行っている方から合格した!と嬉しいニュースを頂きました。
これからは1人ドイツで音楽修業。
楽しいことばかりではなくて辛いこともたくさんあると思います。
だけど!
毎日1日1日を大切に、時には泣いて、そして笑顔で進んで行けるように・・・心から応援しています♪

ベランダのミニバラたちが咲いたので・・・バラあじさいにしてみました^m^

e0120020_10221783.jpg

実は私のミニバラたち・・・去年の冬にすっかり枯れてしまったんです。。。
もう駄目かな・・・って諦めていたけど、今年はむくむく新芽が育ち、いっぱいお花が咲きました☆
あきらめちゃいけない!!!ってお花に教えてもらったような気分☆
ふふふ、まだまだ弾きたい曲がいっぱい!
私もコツコツガンバリマス(^_-)-☆
バラあじさいさん、ありがとう♪
[PR]

by musiktraeume | 2011-06-20 10:24 | Tagebuch♪日記  

京都のお土産たち。

先日この春から音大生になった生徒さんが遊びにきてくれました(*^_^*)
来月7月7日にウィンドオーケストラのコンサートに出演するのでチラシを持ってきてくれたんです♪

e0120020_1237523.jpg

私もぜひ行きたい!!!
けれど・・・残念ながらレッスン日。。。
でも吹奏楽を頑張っている生徒さんにチラシをあげたらめちゃくちゃ興奮してました(笑)
吹奏楽コンクールの課題曲を演奏するみたいなので、テンション上がってましたよ!
ぜひ中学・高校でブラスを頑張っている方々、音大生の演奏を聴きに行ってみてくださいね(^_-)-☆

6月に入ってやることありまくりで・・・少し混乱気味。。。
新しい生徒さん、小さい生徒さん方のレッスンプラン、コンサートの準備、そしてピアノとドイツ語の自分の目標についての準備。。。
ふう、ひとつひとつ前に進めて行かなくちゃ。。。

e0120020_12383097.jpgそんな混乱した頭にはスイーツが1番☆
修学旅行で京都に行った6年生の生徒さんからもらった生八橋。

e0120020_12392283.jpgそれに大人の生徒さんも大人修学旅行(?)行かれたみたいで(笑)
ガチャピンムックのおみくじクッキーを頂きました(*^_^*)
ドウモアリガトウゴザイマス<(_ _)>
お仕事頑張ってぱくっと一口癒されております☆

e0120020_12401272.jpg6月の新作シールはかわいく紫陽花とカタツムリ。
おばあちゃんが大好きだった紫陽花のお花をいつか玄関に植えるぞ!!!ってメラメラ燃えている私です♪

[PR]

by musiktraeume | 2011-06-04 12:42 | Tagebuch♪日記  

夢に向かって・・・☆彡

いよいよ2010年も残りひとつきとなりました(*^_^*)

e0120020_13153699.jpg出席カードシールの新作は音楽♪♪♪
12月も楽しくピアノレッスン頑張っていきましょう♪

さてさて、皆様にとって今年1年はどんな1年でしたか?
私はたくさんの目標をかかげていましたが(笑)何とか自分なりに達成することができて大満足の1年でした。幼児科コースを作ったことで、たくさんの小さな生徒さんがピアノ教室に通ってきてくれています。
それに今年から始めたばかりのドイツ語教室MOMOにもドイツへの夢をお持ちの生徒さんとの出会いもあり、私自身もドイツ語検定を少しずつ受験し、彼と一緒に少しずつ前進しています。
シューベルティアーデも順調に2週間後のクリスマスコンサートで第3回目を迎えます。
音楽について少しお勉強・・・そんな目標をかかげたシューベルティアーデ。
私もミニコンサートでテーマを決め、そのことについて深く勉強してピアノを弾くということにとても充実感を感じています。
知れば知るほど、聴けば聴くほど、音楽の魅力に包まれていく私なのです。
そして今年の大きな喜びのひとつ、生徒さんが相愛音楽大学に合格しました♪
私は副科ピアノと楽典を担当させて頂いたのですが、初めての受験生担当ということで1年間一緒に緊張しながら準備してきましたが、こうして合格というご褒美を頂けてとても嬉しいです。
指定校推薦で合格した彼女なので実際にはピアノも楽典も免除でしたが・・・大学入学までの間またしっかり準備していきましょうね(^_-)-☆
相愛音楽大学には新しくコースが続々と新設されています。
私がとても興味があるのはピアノ指導者過程
私はドイツのリューベック音楽大学でピアノ教育の研究をしましたが、日本の音大では学べなかったたくさんの大切なことを学ぶことができました。
もっとピアノ教育について専門に学べる大学が増えると、素晴らしい先生がたくさん育ち、子供たちにもっと音楽の魅力を広く伝えることができますよね。
ステキなことだなって思います(^^♪

夢を追いかけるキラキラした生徒さんを通して、私自身もまた大きな夢を追いかけています。
自分を信じて少しずつ前に進むことが1番★
さ、残りのひとつきを思い切り楽しみましょう♪

e0120020_13174965.jpg今日は今からクリスマスの飾り付けをします☆彡
生徒さんにステキなリースを頂きました。
ドウモアリガトウゴザイマシタ<(_ _)>

[PR]

by musiktraeume | 2010-12-05 13:23 | Tagebuch♪日記  

のんびりサマータイム☆彡

暑中お見舞い申し上げます<(_ _)>

e0120020_15455236.gif

毎日猛暑が続いておりますが、皆様お元気でいらっしゃいますか?
ピアノ教室 *Musiktraeume* は明日7日(土)より15日(日)までお盆休みを頂きます。
レッスンは16日(月)より再開です(^^♪
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

さてさて・・・昨日は2週間後に控えますコンクールとプラネタリウムコンサートの合わせでした♪
バイオリンとのアンサンブルですが、やっぱりソロを演奏する時とはまた別の楽しさをいっぱい感じることができました。
コンクールは私も緊張してしまいそうですが・・・あと2週間しっかり練習していきたいと思います!
それに・・・そろそろ秋の伴奏のお仕事にむけて譜読みを開始しなければやばいのでは!!!と、急に焦りだした私ですので・・・コツコツがんばります。
そうじゃないと・・・またコンサートなのに全然用意ができてない!っていう最悪の夢を見てしまいそうです。。。(*_*)うなされちゃう。
お盆休みだけゆっくりとできそうなので、時間をのんびり使いながらリラックス!を心掛けてピアノに打ち込んでみようと思っています♪

e0120020_15473116.jpg8月の新出席シールはコチラです☆彡
かき氷がなかなかの人気です♪

e0120020_15481788.jpgそしてある日突然落下してきて(泣)壊れてしまった時計の代わりをやっと購入しました!
小さな生徒さんが多い私なので・・・メルヘンチックなものを♪
かわいいから癒されてしまいます(^^♪
時間を大切にまだまだ暑い夏を楽しんでいきたいと思います!

皆様熱中症には気をつけてくださいね(^_-)-☆
[PR]

by musiktraeume | 2010-08-06 15:50 | Tagebuch♪日記  

晴れの日はモーツァルト!

梅雨の季節の6月。。。
雨の日を楽しむことができるのは美しい人なんだよ!って友達がステキな言葉を教えてくれたので、雨でもブルーにならず元気で過ごそうと心掛けている単純な私(笑)
でもこの1週間はお天気の日が続くみたいでココロも快晴です(*^_^*)

e0120020_12373448.jpg出席シールも雨のあと虹が出てくれればもっといい気分♪といういうことで・・・虹と、暑い日には食べたくなっちゃうアイスクリームの2種類を仲間入り。
このアイスクリームはまたまた人気が出そうな予感です。。。

ピアノの部屋から青空を眺めながら練習するのはなかなか気分がいいものです。
次回のシューベルティアーデのためにモーツァルトの曲を練習中ですが、明るい曲調が私の気分ももっとわくわくしたものにしてくれます。
モーツァルトの音楽は本当に人のココロに楽しい気分や癒しを与えてくれるんだなあと、しみじみ実感。
キラキラ弾けるようにこれから頑張らなくちゃ!と思っています♪
モーツァルトの曲を演奏するにあたって参考にするといいことは、オペラ!ってよく大学の先生に教えて頂きました。
何せモーツァルトが彼の才能を1番発揮したのはオペラの分野なのですから♪

先日本屋さんでとってもおもしろい本を見つけました(^^♪

恋愛哲学者モーツァルト (新潮選書)

岡田 暁生 / 新潮社


モールァルトのオペラの中の登場人物から学ぶ恋愛哲学(笑)
ふふふ、違った観点で(?)音楽やその他いろんなこと(!?)を学べるのか。。。興味津々です(笑)

今日から中学生の生徒さんがモーツァルトの連弾曲をレッスンに持ってきてくれるので、こちらも楽しみ♪
そういえば・・・ドイツ語のレッスンでもモーツァルトが登場するはず!!!ってことで、6月はモーツァルトに夢中な私で毎日楽しみます☆彡
(ショパンはどうなった???って突っ込まれそう。。。)
[PR]

by musiktraeume | 2010-06-02 12:40 | Tagebuch♪日記