HAPPY ★ HALLOWEEN

昨日無事に第4回シューベルティアーデ、ハロウィンコンサートが終了致しました☆

e0120020_1934716.jpg

いやいや、かわいかった!!!の一言。

e0120020_193545.jpg

今回はハロウィンということで出演者の皆さんには変装してください♪・・・ってお願いしていたんですが、デビルくんや魔女、アリスや手作りのクーザの衣装、かぼちゃいっぱいドレス・・・などなど、みんなとってもかわいかったです(*^_^*)
曲目もハロウィンらしいものを♪
小さな生徒さんたちで「おばけなんてないさ」の合唱もしました♪

e0120020_193559100.jpg

出演者のみなさんにお菓子を用意して頂いて交換会などなどお楽しみいっぱいのコンサートでした♪
ハロウィン好きの私は1度やってみたいな!!!ってずっと憧れていたので・・・夢が叶ってとても嬉しかったです(^^♪
私は一応魔女の帽子を用意していたんですが・・・ぶかぶかで・・・邪魔で(笑)およそ5秒くらいの変装でした。。。
次回は邪魔にならない変装にします。。。

e0120020_1937910.jpgとってもかわいいプレゼントをたくさん頂きました♪

e0120020_1938374.jpg生徒さんのお母様が手作りのキャンディーネックレスを出演者分作ってくださいました。
皆様お心遣い頂き本当にありがとうございました。
今日でハロウィンが終わってしまうのが悲しい・・・(>_<)

e0120020_1938552.jpgコンサート終了後はお決まりの・・・ケーキ^m^
プチシュークリームが2つのったかわいいケーキ★
ミックスジュースつきで・・・♪

何か今年は体調崩しまくりで・・・(泣)またしても本番前に38度の熱。。。
一体どうなってるの???と自分が情けないですが、ここ最近多忙すぎたので健康管理にやっぱり失敗。
コンサートでは保護者の方々に助けられて何とか終えることができました。
次回は来年2月の発表会です☆彡
もう練習は始まっています♪
元気に私もガンバルゾ・・・本当に。。。(笑)
[PR]

# by musiktraeume | 2011-10-31 19:41 | シューベルティアーデ♪  

夢見る大学生(^^♪

先日音大生の元生徒さんが演奏会のチラシを届けにきてくれました♪
大学も後期が始まって生活にも慣れてとても楽しそうでした。
ただ・・・音大生は忙しい!!!(笑)
演奏会も立て続けにあるみたいだし、授業もみっちりあるし・・・若さで勝負!!!
思いっきり音楽生活を楽しんでもらいたいです♪

e0120020_123620100.jpg

ステキな演奏会のチラシ★
オペラ座の怪人の曲を演奏するようなので、パリのオペラ座の写真つき♪
シャガールの天井画が癒されますね(^_-)-☆
お時間のある方は是非若さ溢れる演奏会にお出かけくださいね♪

お茶を飲みながらいろいろお話をしているとあっという間に時間が過ぎちゃう!
まだ先の話ですが・・・卒業旅行ではお友達とドイツへ行きたい!とお話しているそう。
みんなでその前にドイツ語を勉強して現地で個人旅行★
スバラシイ!!!と感動しちゃった私です(笑)
やっぱり現地の言葉を少しお勉強して、自分たちで旅行のプランを立てたら最高の想い出になるはず!
どんな夢でも大切に毎日を過ごすことはステキですよね(*^_^*)
みんなでドイツへ行けますように★
韓国もおすすめですけれど・・・(笑)
私もコツコツ夢に向かってお仕事ガンバリマス♪

e0120020_12381291.jpg生徒さんのお母様からお菓子も頂きました。
いつもお心遣いありがとうございます<(_ _)>
[PR]

# by musiktraeume | 2011-10-15 12:40 | Konzert♪コンサート  

ハロウィンショッピング(^^♪

今月30日のハロウィンコンサートのために先日ハロウィンショッピングに行ってきました☆
何を買ったかというと・・・変装衣装、飾り付け、お菓子どっさりなどなどです(笑)
最近ハロウィンコンサートに出演する生徒さんのレッスンではどんな衣装にするかが話題に。。。
私は韓国で買ってきたワンピースに黒い帽子をかぶって魔女です☆彡
くくく、ほうきも持つべきかしら。。。(笑)
昨日の生徒さんはドナルドかデイジーか?と悩んでいましたよ♪

e0120020_852196.jpg飾り付けはクリスマスと同じで毎年ひとつずつ買っています☆
今年はオレンジのボンボンがついた飾りを買いました♪
かわいい~(>_<)

コンサートではお菓子の交換と抽選会をしたり、小さな生徒さんが「おばけなんてないさ」を合唱し、小1のAちゃんが打楽器を。。。
練習もバッチリです☆彡

もちろん♪
ショッピングだけではなく・・・おいしいものも食べてきました^m^
お母さんにお買い物につきあってもらったんですが、いろいろと新しいお店を発掘しよう!って意気込みましたが・・・結局は行きつけの牡丹園(笑)

e0120020_8533373.jpgこのかわいいティーセットで飲むお茶は格別に美味しい★
お家にもほしいです~!!!
でもお茶好きの彼ならこの小さいカップ何杯飲むんだろうか。。。

e0120020_8542513.jpgお母さんは坦々麺セット。すっかり韓国で辛いもの好きになったのでしょうか。。。

e0120020_8551164.jpg私は牡丹園セット。
いろいろ少しずつ楽しめるお得なメニュー。

e0120020_856148.jpgシューマイが美味しくてたまりません(>_<)

e0120020_8565595.jpgうろうろ歩きまわって〆はにしむら珈琲店でお茶タイムって決まりつつある私たち(笑)
今回はオランジェンクーヘンにしました♪

さてコンサートまではあと18日★
ちょっとエンジンをかけて曲の仕上げにがんばりましょうね♪
・・・私もがんばらなくっちゃ。。。(+_+)

絵本コースの生徒さんのためにもハロウィンの絵本を買いました☆

e0120020_8575167.jpg

ハロウィンのためのレシピや変装の仕方などのアドヴァイスものっていてかわいいですよ!

e0120020_8583661.jpgお母さんのお友だちからはディズニーランドのお土産を頂きました☆
いやいや、かわいい!!!
このカンカンはコンサートでのお菓子抽選会に使わせてもらいます♪

すっかりハロウィンに夢中な私でした(^_-)-☆
[PR]

# by musiktraeume | 2011-10-12 09:01 | Tagebuch♪日記  

クララ・シューマン 愛の協奏曲

高校生の時初めてシューマンの「ウィーンの謝肉祭の道化」を弾きました。
とても素晴らしい曲で感動してあの時から私のシューマン崇拝は始まっています(笑)
ロマンティックな音色、文学との結びつき、そして何よりもドイツ・オーストリアへの憧れ。。。
シューマンについて勉強をするうちに彼の魅力的な妻クララや、2人と微妙な三角関係を作るブラームスの存在を知り、またまた夢中になってしまったのでした。。。
今でものんびりとシューマン研究は続けています。
そして昨日ふと思いついて「クララ・シューマン 愛の協奏曲」を観ました。

e0120020_12432784.jpg

2度目だったので今回は字幕なしで!
字幕ってときどき意訳しているので、ドイツ語を自分で聞いた方がわかりやすいし、もちろん勉強にもなります(*^^)v

時代は1850年頃、シューマンはドレスデンからデュッセルドルフに引越し指揮者として新しい生活をスタートさせました。
しかし・・・シューマン自身少しずつ精神の病が進み、アルコールや薬に頼る生活に。
クララは夫を支え、小さな子供たちを育て、ピアノを弾き・・・と多忙な毎日。
そこへ若いブラームスが現れ、微妙な三角関係を作ります。。。
本当かどうかはわからないけれど、シューマンが完成したばかりの交響曲第3番「ライン」の第2楽章をブラームスにピアノで弾いてもらうシーンはとても感動的です☆彡
愛の協奏曲という副題・・・シューマンのピアノ協奏曲イ短調から映画は始まり、ブラームスのピアノ協奏曲第1番ニ短調で終わります。
ドイツ語での映画の題名は Geliebte Clara / 愛しいクララ
シューマンとブラームスの音楽にはクララへの愛が溢れています。
私はシューマン弾きでブラームスは苦手。。。
だからこそ?ブラームスはシューマンとはまた違った感動を感じます。
いつの日かもう少し力強い演奏でブラームスをかっこよく弾きたいな♪
今のところは・・・やっぱりシューマンを弾いています(笑)
[PR]

# by musiktraeume | 2011-10-09 12:48 | Film♪映画  

秋の夜長に・・・クラシック♪

だんだんと涼しくなってきましたね(*^_^*)
今日は京都からの帰りにお気に入りのパン屋さんをのぞいてみたら・・・私の大好きな栗・
さつまいものパンが勢揃い★
あれもこれも・・・と買いすぎて(笑)お母さんへのお土産になりました^m^
晩ごはんには栗ご飯★
うふふ、秋って素晴らしいわ!って感動している今日この頃の私です♪

さて、今日は演奏会のお知らせです☆彡

e0120020_21242045.jpg

私の尊敬している清水先生のコンチェルトコンサート♪
先生はモーツァルトのピアノ協奏曲第24番をお弾きになられるようです。
その他、ブラームスやシューマンも!!!
ぜひ聴きに行きたい~!!!と切に願っておりましたが・・・レッスンを調整できそうにないので・・・今回は断念。。。
きっと素晴らしい演奏会になると思いますのでご興味のある方はぜひ行ってみてくださいね
(^_-)-☆

すっかり秋になって・・・芸術の秋だと言うのに・・・全然クラシック音楽を聴いていなかったな(笑)と、我に返った私。
最近は生徒さんの発表会の曲探しのことで頭がいっぱいで・・・これではダメだと!今は大好きなシューマンを聴いています♪
ゆったりと音楽を聴く時間・・・リラックスできてとても心地がいいです。
皆さんは秋にどんな音楽を聴きたいですか?
ブラームスもいいなあ・・・。
最近クラシックを全然聴いていないな~と、彼も同じようなことを言っていたので(笑)ブラームスの交響曲なんかを勧めてみようかしら。。。
チャイコフスキーもいいかも♪

皆様もクラシック音楽と一緒に素敵な夜をお過ごしください(^_-)-☆
[PR]

# by musiktraeume | 2011-10-06 21:27 | Konzert♪コンサート