ハッピーサマー☆★

先日無事にピアノデュオKirscheの絵本とピアノのコンサート「遊びにいこう、お菓子の森へ」が終わりました(*^_^*)
お越し頂いた皆様どうもありがとうございました♪
そしてついに7月に突入!
今月は8、9,10月と続くコンサートの譜読み+練習月間です(笑)
結構曲が多いので・・・気合いを入れてがんばらなくちゃ♪

レッスンも毎日楽しんでがんばっています(*^_^*)

e0120020_12141715.jpg7月新作シールは小さい生徒さんのために合格シールにキティちゃんが仲間入り☆

e0120020_121591.jpgそして出席シールはかわいい☆マリンです♪
眺めているだけでかわいいシール!
その他にも夏仕様に様変わりですよ(^_-)-☆

さてさて、私のピアノ教室には幼児科コースに絵本とピアノ、そしてピアノレッスンの2つのコースがあります。
私のお気に入りは絵本とピアノ。
季節のうたを一緒に歌ったり、合奏をしたり、リトミックそして絵本を選んで生徒さんと一緒に楽しんでいます☆
もうすぐお誕生日の生徒さんと一緒に読もうと「ジャッキーのおたんじょうび」を図書館で借りてきました♪

e0120020_12161280.jpg

おたんじょうび関係の絵本はたくさんありますが、こちらはかなりお気に入り(^^♪

e0120020_12165480.jpgかわいいジャッキーと優しいお兄ちゃんたち、それにボーイフレンドも!
オシャレでかわいいジャッキーに癒されちゃいます☆

3歳から本格的なピアノレッスン!・・・というのは、少し難しいかもしれません。
でも音符やリズム、リトミックのお勉強は3歳からでももちろん出来ます。
楽しくピアノレッスンを続けてもらえるようにこれからもいろいろと私自身レベルアップを目指して頑張ります!と、暑さに負けずメラメラ燃えています(笑)
しかし・・・先日お肉を食べてめちゃくちゃ体調を崩してしまいました。。。
やっぱり無理は禁物(>_<)
皆様も夏バテには気をつけてくださいね☆
[PR]

# by musiktraeume | 2011-07-02 12:19 | Klavierunterricht♪ピア  

ピアノ発表会(*^^)v

私のピアノ教室 Musikträumeでは1年に1度生徒さんと私でアットホームな温かいコンサートをお届けしています。
小さな教室ならではの出番の多い発表会(笑)
毎年みんなで創り上げるプログラムも工夫しています。
教室の生徒さんはもちろん、音楽がお好きな方もぜひ小さな生徒さんから大人の方までの素敵な発表会にお越しくださいませ(^^♪

e0120020_873192.jpg

第3回 ピアノ発表会 2011.4.17
加古川市立松風ギャラリー


e0120020_884656.gif 
 
 ♪次回予告 
 第4回 ピアノ発表会 2012.2.19
 加古川市立松風ギャラリー

e0120020_813552.gif

 
 ☆★これまでの発表会★☆

2006.12.10 (ドイツ)リューベック音楽大学にて
2007.6.16  (ドイツ)リューベック音楽大学にて
2007.6.30  (ドイツ)ゼーゲベルク音楽学校にて
2008.11.22  第1回 ピアノ発表会
2010.2.7 第2回 ピアノ発表会
2011.4.17 第3回 ピアノ発表会

小さなサロンコンサート、シューベルティアーデにもご参加くださいね(^_-)-☆
[PR]

# by musiktraeume | 2011-07-02 08:19 | Konzert♪コンサート  

シューベルティアーデ♪

小さなサロンコンサートで特別な音楽の時間・・・♪

フランツ・シューベルト (1797-1828) は気の合う音楽仲間を集めて小さなサロンコンサートを開き音楽の時間を楽しんでいました。
誰かと共有することで音楽の楽しさはもっと広がるはず!
小さなサロンコンサート、シューベルティアーデに是非お気軽にご参加ください♪
ジャンル・楽器編成は自由。
ピアノ伴奏が必要な方はご相談くださいませ。
詳しくはコチラをご覧ください。

e0120020_15421162.gif

★☆ 次回予告 ☆★

第4回 シューベルティアーデ ハロウィンコンサート
2011年10月30日 (日) 13時30分 開演予定
加古川市立総合文化センター 音楽練習室1

ミニコンサート♪ フランツ・リスト 生誕200年に寄せて 「シューベルトとリスト」

参加締め切り:10月16日
(ピアノ伴奏が必要な方:10月2日)

e0120020_18455836.gif

ミニコンサート資料、DVDをお貸し致します。
ご興味のある方はお気軽にご連絡くださいませ♪

ピアノ教室 *Musiktraeume*
藤本 亜由美 
E-mail: musiktraeume_ami@yahoo.co.jp

★ Schubertiade Bibliothek ★

♪第1回 Schubertiade 2010.3.21
ミニコンサート♪ 「ポロネーズ」ショパン生誕200年に寄せて vol.1

♪第2回 Schubertiade 2010.7.11
ミニコンサート♪ 「ノクターン」ショパン生誕200年に寄せて vol.2

♪第3回 Schubertiade 2010.12.19
ミニコンサート♪ シューマン 「歌曲の世界」
[PR]

# by musiktraeume | 2011-07-01 11:41 | シューベルティアーデ♪  

バラあじさい☆

ただいまの私・・・シューベルトの即興曲変ロ長調を練習しています♪
暗譜もできたのでいっちょ録音でもしてみるか♪と、グランドピアノの蓋を全開にし弾き始めてみると・・・低音が響いて全然今までの感じと違う!!!(笑)
当たり前のことなんだけどびっくりしちゃいました。
録音を聞いてみると弾いている時は気付かなかったことがいろいろと。。。
テンポのことや音のバランス、そして何よりも・・・苦手なところはやっぱり。。。(笑)
大好きな曲なのでいつか皆様に聴いて頂けるようにこれからもこつこつ作品と向き合っていこうと思いました。

最近私はピアノを弾いていて幸せです。
大学で一生懸命勉強していた頃はプレッシャーに押しつぶされそうで・・・ピアノを弾いていても孤独でした。
今はじっくりと自分の弾きたい曲に取り組むことができて、私の大切なひとたちや生徒さんたちと音楽を楽しむことができます。
誰に対してのピアニストであるのか?
音楽を志す人なら誰もが考えること。
自分のためだけではなく、誰かのためにピアノを弾くというのは大切なこと。
でもその誰かはダレなのか???
自分の側にいてくれる人の存在は本当にありがたいです。
どれだけ失敗してくじけそうになっても前に進んで行こうと背中を押してもらえる。
失敗することを恐れる自分になっているのでは?と不安になった私ですが、焦らずマイペースで頑張ろうって思い直しました(*^_^*)

先日ドイツ語教室の生徒さんでただいまドイツへ音大受験に行っている方から合格した!と嬉しいニュースを頂きました。
これからは1人ドイツで音楽修業。
楽しいことばかりではなくて辛いこともたくさんあると思います。
だけど!
毎日1日1日を大切に、時には泣いて、そして笑顔で進んで行けるように・・・心から応援しています♪

ベランダのミニバラたちが咲いたので・・・バラあじさいにしてみました^m^

e0120020_10221783.jpg

実は私のミニバラたち・・・去年の冬にすっかり枯れてしまったんです。。。
もう駄目かな・・・って諦めていたけど、今年はむくむく新芽が育ち、いっぱいお花が咲きました☆
あきらめちゃいけない!!!ってお花に教えてもらったような気分☆
ふふふ、まだまだ弾きたい曲がいっぱい!
私もコツコツガンバリマス(^_-)-☆
バラあじさいさん、ありがとう♪
[PR]

# by musiktraeume | 2011-06-20 10:24 | Tagebuch♪日記  

京都のお土産たち。

先日この春から音大生になった生徒さんが遊びにきてくれました(*^_^*)
来月7月7日にウィンドオーケストラのコンサートに出演するのでチラシを持ってきてくれたんです♪

e0120020_1237523.jpg

私もぜひ行きたい!!!
けれど・・・残念ながらレッスン日。。。
でも吹奏楽を頑張っている生徒さんにチラシをあげたらめちゃくちゃ興奮してました(笑)
吹奏楽コンクールの課題曲を演奏するみたいなので、テンション上がってましたよ!
ぜひ中学・高校でブラスを頑張っている方々、音大生の演奏を聴きに行ってみてくださいね(^_-)-☆

6月に入ってやることありまくりで・・・少し混乱気味。。。
新しい生徒さん、小さい生徒さん方のレッスンプラン、コンサートの準備、そしてピアノとドイツ語の自分の目標についての準備。。。
ふう、ひとつひとつ前に進めて行かなくちゃ。。。

e0120020_12383097.jpgそんな混乱した頭にはスイーツが1番☆
修学旅行で京都に行った6年生の生徒さんからもらった生八橋。

e0120020_12392283.jpgそれに大人の生徒さんも大人修学旅行(?)行かれたみたいで(笑)
ガチャピンムックのおみくじクッキーを頂きました(*^_^*)
ドウモアリガトウゴザイマス<(_ _)>
お仕事頑張ってぱくっと一口癒されております☆

e0120020_12401272.jpg6月の新作シールはかわいく紫陽花とカタツムリ。
おばあちゃんが大好きだった紫陽花のお花をいつか玄関に植えるぞ!!!ってメラメラ燃えている私です♪

[PR]

# by musiktraeume | 2011-06-04 12:42 | Tagebuch♪日記