タグ:クリスマス ( 5 ) タグの人気記事

 

お菓子パラダイス(^_-)-☆

いよいよクリスマスは来週に近づいてきましたね!
第1アドヴェントはピアノのお部屋の飾り付けをしました♪
第2アドヴェントは大阪のクリスマスマーケットを散策★
第3アドヴェントは嵐山のmusubi caféさんで初めての「旅するようにドイツ語レッスン」★
そして!
第4アドヴェントの今日はクリスマスのヴァイオリン発表会のための練習に行ってきました(^^♪
久しぶりに生徒さんたちとの合わせでとても楽しかったです!
今年は先輩のお子さんと初共演♪
プログラムもクリスマスの合奏があったり・・・わくわくします♪
・・・しかし、今日からわくわくしっぱなしではいけない音大生のような毎日が始まりました。
今週は久しぶりに恩師の清水先生のレッスンを受けたり、オーディションがあったり、合わせがあったり、そしてコンサートがあったりで音楽づくし!
もちろん通常のレッスンもあるので・・・気合をいれてガンバリマス(*^^)v

こんなバタバタ私を癒してくれるのは・・・お菓子パラダイス★

e0120020_15322229.jpg生徒のみなさんからたくさんの冬の贈り物を頂きました。
皆様いつも本当にどうもありがとうございます。
全部は写真をとっていませんが・・・美味しく頂きます^m^ふふふ♪

e0120020_153323100.jpg昨日は法事で兄家族が帰ってきていました。
親戚の方に頂いたケーキで姪の優花のお誕生日ケーキパーティーもしました(^^♪

本番前は体調を崩しがちなダメな私ですが、今回はきっちりと体調管理も私の課題です!
お菓子があるから大丈夫かな(笑)

さてさて★
こんなステキなプレゼントも頂きました(*^_^*)

e0120020_15342061.jpgクリスマスらしくてステキ☆
ピアノのお部屋に飾ります!
どうもありがとうございました♪

音楽づくしのクリスマス☆
コンサート終了後はどんなご褒美が待っているのかな~・・・と夢見つつ(?)この1週間ピアノ弾きまくります!!!
[PR]

by musiktraeume | 2011-12-18 15:40 | Tagebuch♪日記  

クリスマスレッスン☆彡

いよいよ12月☆
今月は嵐山で「旅するようにドイツ語レッスン」講座や、クリスマスにヴァイオリンの先輩の発表会の伴奏・・・などなど!大忙しです(*^_^*)
しかも!ずっと今月に開催されるはずの(?)とあるオーディション第2次試験のために準備しているんですけれど。。。
日程が発表されないってどういうことなんや!!!ってちょっと怒り気味です(笑)
これは受けてないけど2次試験実技通過で3次面接でしょうか???^m^まさか。。。
はぁ~落ち着かない日々です。。。

そんな落ち着かないココロをクリスマスモードで吹き飛ばしているこの頃の私。
ピアノの部屋はすっかりクリスマスで飾り付けをしましたよ(^_-)-☆

e0120020_15251524.jpgクリスマスクッキーを焼く時間があるかどうかは謎ですが・・・かわいいカンカンは買いました♪

e0120020_15263279.jpgとりあえず・・・元気の源☆チョコレートをいれてます♪

そして!来年2月の大仕事、ピアノ教室Musikträumeの第4回発表会のための準備も始めています!
曲目も決定し練習も進んできておりますが・・・今回のテーマは「ダンスパーティー♪」(笑)
いろいろなダンスの曲を生徒さんたちが披露してくれますよ(^^♪
お決まりになってきましたが、今年も会場に生徒さんのプロフィールを貼ります!
そのための写真撮影も今週から始めていますので、オシャレをしたい人はどうぞ♪♪♪

e0120020_15274267.jpg出席シールもご褒美シールもサンタさんづくし☆
小さな生徒さん用にはプリンセスの新作☆
迷いまくって決められない子供たちの姿が目に浮かびます。。。

さてさて!新しい夢も広がってしまって・・・えらいこっちゃな私ですが・・・少しずつガンバリマス☆
とりあえずはピアノの練習だ~(*^_^*)
[PR]

by musiktraeume | 2011-12-02 15:29 | Klavierunterricht♪ピア  

クリスマスソングに包まれて・・・♪

クリスマスの週末いかがお過ごしでしょうか?
私は一足早く23日にクリスマスディナーに行ったり、クッキーパーティーをしたりと楽しませて頂きました(*^_^*)
今日の夜は家族とクリスマスパーティー♪
ふふふ、楽しいことだらけです(^_-)-☆

しかし!!!
1週間前は・・・第3回シューベルティアーデクリスマスコンサート♪
e0120020_10115895.jpg

ふう、無事終わってやれやれです。
相変わらずドタバタしまくりで、プレゼント交換のことばかり頭にあり(笑)出演者の方々の集合写真撮影や録音などを忘れてしまいました。。。
申し訳ないです(+_+)
もう少し余裕を持ってコンサートを運営できるように!・・・を、来年の目標に掲げたいと思います!!!

コンサート自体はいろいろな曲を聴いて頂けて楽しんで頂けたのでは・・・と、思っています。
私の生徒さんについて言えば、何とか弾けたという子もちらほら。
厳しく言うならばもう少し余裕を持って練習をして暗譜をすること!
だけどやっぱりみんなそれぞれ精一杯がんばってくれたので私は大満足なんですけれど(^^♪
大人の方はお仕事などでお忙しいのに趣味としてピアノを続けてくださって、そしてこうして本番にまで出てくださる・・・とてもステキなことですよね♪
もちろんそれぞれの課題はあると思いますが、これからも一歩一歩楽しんで前に進んで行って頂きたいと思います。

クリスマスコンサートということで・・・クリスマスソングの演奏にプレゼント交換。
結構みんなわくわくした感じだったので嬉しかったのです。
個人教室ですのでこうした形で他の生徒さんとのつながりを持って頂ければと思っています。

ミニコンサートでは同級生の伊藤麻希子さんとシューマン歌曲を演奏させて頂きました。
今回は歌詞訳にも挑戦しとっても勉強になりました。
改めてシューマンの音楽の美しさを感じて大感動☆
ドイツ歌曲については別のブログに書いていきますので、どうぞこちらもご覧になってください♪

さ、ビデオは無事撮影できているので、編集しなくっちゃ!
次回は発表会をはさみますので来年7月初旬予定ですが、どうぞまたの皆様のご参加をお待ちしております。どうもありがとうございました<(_ _)>

e0120020_10133284.jpg☆おまけ☆
荷物運びを手伝ってくれたお母さんとささやかないつものうちあげ(笑)
お仕事後の甘いご褒美は格別です(*^^)v

[PR]

by musiktraeume | 2010-12-25 10:15 | シューベルティアーデ♪  

夢に向かって・・・☆彡

いよいよ2010年も残りひとつきとなりました(*^_^*)

e0120020_13153699.jpg出席カードシールの新作は音楽♪♪♪
12月も楽しくピアノレッスン頑張っていきましょう♪

さてさて、皆様にとって今年1年はどんな1年でしたか?
私はたくさんの目標をかかげていましたが(笑)何とか自分なりに達成することができて大満足の1年でした。幼児科コースを作ったことで、たくさんの小さな生徒さんがピアノ教室に通ってきてくれています。
それに今年から始めたばかりのドイツ語教室MOMOにもドイツへの夢をお持ちの生徒さんとの出会いもあり、私自身もドイツ語検定を少しずつ受験し、彼と一緒に少しずつ前進しています。
シューベルティアーデも順調に2週間後のクリスマスコンサートで第3回目を迎えます。
音楽について少しお勉強・・・そんな目標をかかげたシューベルティアーデ。
私もミニコンサートでテーマを決め、そのことについて深く勉強してピアノを弾くということにとても充実感を感じています。
知れば知るほど、聴けば聴くほど、音楽の魅力に包まれていく私なのです。
そして今年の大きな喜びのひとつ、生徒さんが相愛音楽大学に合格しました♪
私は副科ピアノと楽典を担当させて頂いたのですが、初めての受験生担当ということで1年間一緒に緊張しながら準備してきましたが、こうして合格というご褒美を頂けてとても嬉しいです。
指定校推薦で合格した彼女なので実際にはピアノも楽典も免除でしたが・・・大学入学までの間またしっかり準備していきましょうね(^_-)-☆
相愛音楽大学には新しくコースが続々と新設されています。
私がとても興味があるのはピアノ指導者過程
私はドイツのリューベック音楽大学でピアノ教育の研究をしましたが、日本の音大では学べなかったたくさんの大切なことを学ぶことができました。
もっとピアノ教育について専門に学べる大学が増えると、素晴らしい先生がたくさん育ち、子供たちにもっと音楽の魅力を広く伝えることができますよね。
ステキなことだなって思います(^^♪

夢を追いかけるキラキラした生徒さんを通して、私自身もまた大きな夢を追いかけています。
自分を信じて少しずつ前に進むことが1番★
さ、残りのひとつきを思い切り楽しみましょう♪

e0120020_13174965.jpg今日は今からクリスマスの飾り付けをします☆彡
生徒さんにステキなリースを頂きました。
ドウモアリガトウゴザイマシタ<(_ _)>

[PR]

by musiktraeume | 2010-12-05 13:23 | Tagebuch♪日記  

クリスマスコンサートに向けて・・・♪

11月の2つの大きな行事、先輩のヴァイオリン教室の発表会の伴奏のお仕事とドイツ語検定の試験を無事終えることができました(^^♪
11月に入ってからほぼお休みゼロに近いカンジで準備をしてきたので・・・2つとも無事に終わって一安心です☆彡
でも一生懸命準備して納得のいく結果に終わると充実感でいっぱいで嬉しいものですよね。
がんばってよかった(*^_^*)

そして!
今度は12月19日の第3回シューベルティアーデのための追いこみです!!!
今回はクリスマスコンサートということで、クリスマスのプレゼント交換やクリスマスソングの演奏など、温かいコンサートになるように準備を進めて行きたいと思います。
出演される生徒さんにひとこと・・・もう何度も発表会やお勉強会に出演してくれている生徒さんは自分でしっかりとコンサートの日程を把握していて、練習も頑張り曲も仕上がってきています。
でも・・・なかにはまだ全然人前で弾ける状態ではない子もちらほら。私は完璧に弾きなさい!とは言っていませんが、一生懸命努力すること、聴きにきてくれる方々にいい音楽を伝えたいと思うこと、自分も楽しむこと!・・・このことを大切にしてほしいと願っています。
努力しているかどうかというのはすぐに見抜けるものです。
どうぞ保護者の方々も温かく見守りつつ精一杯応援してあげてください。
よろしくお願い致します<(_ _)>

e0120020_931537.jpgそろそろドイツでもクリスマスマーケットが立ち、クリスマスの準備を始める頃。。。
私も生徒さんからクリスマスの贈り物を頂きました♪
ディズニーのクリスマスの楽譜はとってもかわいくてオススメです(^_-)-☆
ピアノの部屋もクリスマスの飾り付けをしてわくわくしながらコンサートの準備を進めて行きたいと思います。

今回のシューベルティアーデのミニコンサートはシューマンを取り上げます♪
大好きな作曲家シューマン、少しずつ彼の音楽の魅力を皆様にお届けできるようにガンバリマス(^^♪
[PR]

by musiktraeume | 2010-11-25 09:33 | シューベルティアーデ♪