タグ:ピアノレッスン ( 31 ) タグの人気記事

 

クリスマスレッスン☆彡

いよいよ12月☆
今月は嵐山で「旅するようにドイツ語レッスン」講座や、クリスマスにヴァイオリンの先輩の発表会の伴奏・・・などなど!大忙しです(*^_^*)
しかも!ずっと今月に開催されるはずの(?)とあるオーディション第2次試験のために準備しているんですけれど。。。
日程が発表されないってどういうことなんや!!!ってちょっと怒り気味です(笑)
これは受けてないけど2次試験実技通過で3次面接でしょうか???^m^まさか。。。
はぁ~落ち着かない日々です。。。

そんな落ち着かないココロをクリスマスモードで吹き飛ばしているこの頃の私。
ピアノの部屋はすっかりクリスマスで飾り付けをしましたよ(^_-)-☆

e0120020_15251524.jpgクリスマスクッキーを焼く時間があるかどうかは謎ですが・・・かわいいカンカンは買いました♪

e0120020_15263279.jpgとりあえず・・・元気の源☆チョコレートをいれてます♪

そして!来年2月の大仕事、ピアノ教室Musikträumeの第4回発表会のための準備も始めています!
曲目も決定し練習も進んできておりますが・・・今回のテーマは「ダンスパーティー♪」(笑)
いろいろなダンスの曲を生徒さんたちが披露してくれますよ(^^♪
お決まりになってきましたが、今年も会場に生徒さんのプロフィールを貼ります!
そのための写真撮影も今週から始めていますので、オシャレをしたい人はどうぞ♪♪♪

e0120020_15274267.jpg出席シールもご褒美シールもサンタさんづくし☆
小さな生徒さん用にはプリンセスの新作☆
迷いまくって決められない子供たちの姿が目に浮かびます。。。

さてさて!新しい夢も広がってしまって・・・えらいこっちゃな私ですが・・・少しずつガンバリマス☆
とりあえずはピアノの練習だ~(*^_^*)
[PR]

by musiktraeume | 2011-12-02 15:29 | Klavierunterricht♪ピア  

秋の訪れ。。。

10月になりました☆
今年もいよいよ残り3カ月ですね(>_<)
先日無事にキルシェのコンサートも終わり今年のコンサート活動は終了しました♪
残りは今月末のハロウィンコンサートとクリスマスのヴァイオリン発表会の伴奏のお仕事。
しかし!!!
来年2月の発表会の準備を今月から始めるので!!!
生徒さんたちの選曲、プログラムイベントなどなどを考えなくちゃ・・・ってわくわくしています(^^♪

10月はダイスキ☆
秋の始まりを感じるこの頃。
秋は読書・芸術・紅葉のお出かけ、そしておいしいものだらけ!!!^m^
うふふ、思いっきり楽しみたいと思います♪

レッスンもいっぱいがんばります(*^^)v

e0120020_853118.jpg今月のシールはもちろんハロウィン!
じっくり眺めてみると・・・
なかなかリアルなシールです。。。
ふくろうもかわいいですよ☆

e0120020_8545096.jpg大学生の生徒さんはいよいよ長い夏休みが終わって後期授業スタート☆
夏休み最後にお友だちと東京に行ってきて、ディズニーランドのお土産を頂きました♪
ドウモアリガトウ!
旅行から帰ってきたばかりの私ですが・・・ハロウィンシーズンのディズニーランドには憧れちゃう(>_<)

いよいよ大好きな紅茶が美味しい季節になりました♪
クッキーと一緒に紅茶を頂きながら・・・のんびりと毎日を大切にしたいと思います(*^^)v
皆様も素敵な秋を楽しんでくださいね♪
[PR]

by musiktraeume | 2011-10-01 09:06 | Tagebuch♪日記  

クッキーと紅茶に癒されて・・・♪

9月の始まりは・・・最悪。。。
8月のお盆休みすぎくらい、暑すぎてあまりよく眠れず・・・体力がなくなっていた時に大きな仕事が続いたので、熱が出てしまいました。。。
病院では胃も痛かったので胃腸風邪かなあ?と先生とお話したんですけど、それから1週間くらいして、何と手足口病にかかってしまいました。
7月くらいにものすごくはやった手足口病。
私の生徒さんの中でも何人かがかかっていて、幼稚園はお休みしていたのにピアノレッスンにはお家にいても退屈だからとやってきた子がいました。
お母さんも「大人はかからない病気ですから」とおっしゃっていましたが・・・。
手足口病のウィルスは潜伏期間が長いんです。
1カ月たって発病したり、もちろん大人もかかります。
しかも子供より大変なんですよ!!!
どうぞ病気で学校や幼稚園をお休みした場合はピアノレッスンもお休みしてください。
そのための振替制度もご用意しています。。。
今回私は約2週間も熱が続き、レッスンもいっぱいお休みして生徒さんにご迷惑をおかけしてしまいました。
これから少し涼しくなるので夏の病気の手足口病ははやらないと思いますが、自分がこうしてウィルスを持ってしまったことで私の別の生徒さんにうつしてしまうのではないかと不安でたまりません。
冬のインフルエンザの季節も同じです。
もし病気になってしまった時はどうぞ教室の他の生徒さんや私の健康のことも考慮してくださいますようお願い致します<(_ _)>

今週末にはレッスンを再開できそうです(^^♪
元気でレッスンできることに憧れている私ですが(笑)食事と睡眠に気をつけてお仕事がんばらなくちゃ!って思っています。

e0120020_11314183.jpg9月の新作シールはアシカです♪
かわいくて癒されるわ~(*^_^*)

e0120020_11323736.jpg
生徒さんからディズニーランドのおみやげ、紅茶それにプリンも頂きました☆
やっとごはんも普通に食べれるようになってきたので、おやつに頂きたいと思います♪

みなさん、優しいお言葉をかけてくださり本当にありがとうございました<(_ _)>
これからは無理をしすぎず(笑)がんばりますのでよろしくお願い致します♪
[PR]

by musiktraeume | 2011-09-06 11:36 | Klavierunterricht♪ピア  

カラフル♪ハイビスカス

夏休み楽しんでいますか?(^^♪
生徒さんたちはこんがりと焼けて、のびのびとして楽しそうにしています。
本を読んだり、プールに行ったり、虫取りをしたり・・・それぞれの楽しみ方で夏を満喫している様子★
旅行のお土産や夏の贈り物などたくさん頂いています。
皆様、いつもお心遣い本当にありがとうございます<(_ _)>

e0120020_858036.jpg
淡路島のこちらのオニオンスープ!
彼もとても喜んでいました♪

8月は楽しいことづくし☆
プラネタリウムコンサートの練習も来週からスタート♪
花鳥園コンサートに出演する生徒さんたちも順調に曲が仕上がってきました(^^♪

昨日は来年2月の発表会の会場をバッチリ予約してきましたよ(*^^)v
楽しいプログラムになるようにこれからじっくりと考えていきたいと思います♪
ホールに行ってみるといろんなポスターが貼ってあるんですが、ひまわりの素敵なポスターを発見☆

e0120020_8592957.jpg

本荘正彦さんという方の木版画個展のようです。
優しいお花たちだなあ。
8月2日からの個展なので、昨日は残念ながら1日早く観れませんでした。。。
お近くにお住まいの方は綺麗なひまわりに会いに行かれてはいかがでしょうか?

発表会の前に・・・まずは10月のハロウィンコンサート☆
こちらの方から準備をしていきます!
プログラムはハロウィンに関係するものにしよう・・・と、企んでいます^m^うしし。
お菓子の交換もしますよ~♪

e0120020_911488.jpg8月の新作シールはカラフルなハイビスカス!
元気いっぱい夏のピアノレッスンを楽しみましょう(^_-)-☆

[PR]

by musiktraeume | 2011-08-02 09:02 | Klavierunterricht♪ピア  

ハッピーサマー☆★

先日無事にピアノデュオKirscheの絵本とピアノのコンサート「遊びにいこう、お菓子の森へ」が終わりました(*^_^*)
お越し頂いた皆様どうもありがとうございました♪
そしてついに7月に突入!
今月は8、9,10月と続くコンサートの譜読み+練習月間です(笑)
結構曲が多いので・・・気合いを入れてがんばらなくちゃ♪

レッスンも毎日楽しんでがんばっています(*^_^*)

e0120020_12141715.jpg7月新作シールは小さい生徒さんのために合格シールにキティちゃんが仲間入り☆

e0120020_121591.jpgそして出席シールはかわいい☆マリンです♪
眺めているだけでかわいいシール!
その他にも夏仕様に様変わりですよ(^_-)-☆

さてさて、私のピアノ教室には幼児科コースに絵本とピアノ、そしてピアノレッスンの2つのコースがあります。
私のお気に入りは絵本とピアノ。
季節のうたを一緒に歌ったり、合奏をしたり、リトミックそして絵本を選んで生徒さんと一緒に楽しんでいます☆
もうすぐお誕生日の生徒さんと一緒に読もうと「ジャッキーのおたんじょうび」を図書館で借りてきました♪

e0120020_12161280.jpg

おたんじょうび関係の絵本はたくさんありますが、こちらはかなりお気に入り(^^♪

e0120020_12165480.jpgかわいいジャッキーと優しいお兄ちゃんたち、それにボーイフレンドも!
オシャレでかわいいジャッキーに癒されちゃいます☆

3歳から本格的なピアノレッスン!・・・というのは、少し難しいかもしれません。
でも音符やリズム、リトミックのお勉強は3歳からでももちろん出来ます。
楽しくピアノレッスンを続けてもらえるようにこれからもいろいろと私自身レベルアップを目指して頑張ります!と、暑さに負けずメラメラ燃えています(笑)
しかし・・・先日お肉を食べてめちゃくちゃ体調を崩してしまいました。。。
やっぱり無理は禁物(>_<)
皆様も夏バテには気をつけてくださいね☆
[PR]

by musiktraeume | 2011-07-02 12:19 | Klavierunterricht♪ピア  

春のおとずれ。。。

いよいよサクラが満開!!!
今週末はピンクの美しい花たちを眺められそうですね♪
京都のお家もサクラが咲いたよ~ってお便りが届き、わくわくしている私です(^^♪
発表会でチャイコフスキーの花のワルツを演奏するので、サクラの花を想像しながら練習している日々です。

さて、私の生徒さんの中にもこの4月から幼稚園、小学校そして大学に入園入学する方々がいらっしゃいます。
新生活、オメデトウゴザイマス<(_ _)>
みなさんにとってステキな出会いがいっぱいありますように♪

e0120020_8135386.jpg3月で高校を卒業し、ピアノも卒業した生徒さん、この4月からは音大生です!
最終レッスンでたくさんのプレゼントを頂きました。
ハウステンボスのステキなおみやげはゆっくりと楽しみたいと思います^m^

そして昨日からは同じ時間に新しく小学校新1年生のAちゃんが通って来てくれることになりました。
別れと出会いの繰り返しですが・・・私は変わらず皆さんと楽しくピアノの時間を大切にしていきたいと思います♪

e0120020_8143873.jpg春休みの旅行のおみやげを頂いたり、大好きなシールをたくさん頂いたり、みなさん本当にいつもどうもありがとうございます。

さあ!新学期スタート★
わくわくして毎日をお過ごしくださいね(^_-)-☆

e0120020_815428.jpg出席シールは発表会のため大人気だった楽器シールが再登場!
そして夢いっぱいのバルーンです♪

私の小さな優花はこの春から転勤で京都に引っ越してきました!
そして今日は小学校の入学式☆彡
これからは京都でも一緒にお出かけできるのでとっても嬉しいです(^^♪
[PR]

by musiktraeume | 2011-04-06 08:17 | Klavierunterricht♪ピア  

小学生のピアノ♪

日本に帰国してピアノ教室 *Musikträume* を始めて丸3年が過ぎました。
毎日楽しくピアノレッスンをさせて頂けるのも生徒さんと保護者の方々のおかげです。
本当にいつもお世話になりありがとうございます。

e0120020_8155030.jpg

教室を始めた頃から通ってきてくれている生徒さんも小学校3年生だった子が6年生に、そして中学生になった子も。。。
みなさんの成長を側で見させて頂いてひそかに感動している私なのです(笑)
ピアノを習うということは、手先が器用になったり、感情豊かになったり、コツコツ目標に向けて努力したり、何より楽器を演奏することができるという自信につながると思います。
ただピアノは毎日少しずつ練習しておかないと上達しません。
ときどきお問い合わせのお電話で『上手にならなくていい。楽しんでもらえれば。』っておっしゃる保護者の方がいらっしゃいますが、私はいろんな曲を弾けるようになるから楽しいのであって、練習しない子供は言い訳ばかりするようになり、かえってピアノを習うことが成長の上で悪影響になっていると思います。
「ママが練習しなくていいって言った!」と?なことを言う子供さんもいます。。。
ご両親に言われるから練習するんじゃなくて、自分で1人ですすんで練習する子供になるようにご家庭でも工夫してみてください。
保護者の方々は温かくときにはきびしく見守ってくださるのが1番です。
人それぞれ好き嫌いがあるので残念ながらピアノと相性の悪い子供もいると思います。
でも小学校の6年間コツコツとピアノを練習しておけば、楽譜が読めて両手で弾けるようになり、そしてもし将来の進路を決める時に、教師や幼稚園の先生などを希望する時はとても役立つと思います。
またひとつの習い事を何年か続けたということは素晴らしいことなので、進学の内申書にも記入することができます(*^^)v
最近の小学生はたくさん習い事があって毎日忙しそうです(>_<)
じっくり学校のお勉強とピアノと遊びの時間をとれるといいですね(^_-)-☆

e0120020_8165352.jpg

こんな風に小学生のみなさんのピアノレッスンを考えている私なので、レッスン回数は月4回(年間45回)のみと決めさせて頂いております。
学校のお勉強と同じように集中してピアノを練習しましょう♪
ご了承よろしくお願い申し上げます<(_ _)>
[PR]

by musiktraeume | 2011-01-08 08:18 | Klavier♪ピアノ  

ハロウィーンレッスン☆彡

大好きなハロウィーン☆彡
パーティーをするというような習慣は日本にはなかなかないですが、ここ最近は少しずつその文化も広がってきていて嬉しい限り(^^♪
私もイツノヒカ!!!仮装パーティー(?)できたらいいな(*^^)v
なんて・・・夢はさておき、今週のレッスンから教室はハロウィーンムード満点です☆彡

e0120020_17135092.jpg

e0120020_17143337.jpg絵本とピアノコースの生徒さんとは「おさるのジョージ、ハロウィーンパーティーにいく」を一緒に読んで楽しんでいます♪
おさるのジョージがハロウィーンの変装をしてパーティーを楽しんでいる時にある事件が!!!
かわいらしいお話です(*^_^*)
「おばけなんてないさ」を歌いながらカスタネットやすずを使っての合奏もがんばっています♪
そして絵本にもいっぱい登場するカボチャおばけからキャンディーのプレゼント♪
小さな生徒さんが喜んでくれるのを見るのはとても嬉しいことです。

生徒さんからもハロウィーンスイーツやクッキーセット、それに幼稚園のおいもほりでのおみやげまでも頂きどうもありがとうございました<(_ _)>
小学生の生徒さんも音楽会がんばってくださいね~♪
私はハロウィーン当日は中学生の生徒さんの吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行ってきます!
楽しみ(^_-)-☆
[PR]

by musiktraeume | 2010-10-23 17:15 | Klavierunterricht♪ピア  

夏レッスン(^^♪

いよいよじめじめ暑い季節になってきました(*_*)
でも今年は夏の暑さに負けず毎日を楽しめそうな予感がしています(笑)
っていうのも・・・少し時間にゆとりができたのでこれからまたいろんな新しいことにチャレンジしたいな!って意欲に燃えた夏を迎えれそうだからなのですけれど。。。

e0120020_2311384.jpgピアノレッスンも夏休み中もお盆休みをのぞき通常通りです♪
夏レッスン!!!ということで・・・新しく夏っぽいシールをたくさんご用意しています(^_-)-☆

e0120020_23115367.jpgさあ、生徒のみなさんどんどんと合格して夏シールをゲットしてくださいね(*^^)v


私の今年の夏のピアノ計画は・・・まずは次の日曜日にせまった第2回シューベルティアーデを無事に終えること。
今回は何と管楽器の参加が多く!またまたとっても楽しい会になりそうです(*^_^*)
小学生の子供たちが管楽器の魅力(もちろん、ピアノとのアンサンブルも♪)をたっぷり満喫してくれたらな・・・と、願っております☆彡
そしてショパンパリ生活のミニお話+コンサートもうまくいきますように♪♪♪

その他、秋に向けていくつかの伴奏のお仕事が頂けたので・・・それの準備も少しずつ始めようと思っています♪
伴奏のお仕事は職人気分にいつもなります。。。(笑)
一緒に演奏する方の希望に添えれるよう、一緒に音楽を作れるように・・・と、いろいろソロの時とは違う別の視点でピアノに取り組みます。
でも今年の私は少し燃えているので(???)ソロも何曲か新しい曲に取り組みます!
久しぶりにシューベルトを弾こう♪と、練習する前はわくわくするんですよねえ(笑)

そしてそして!!!
後は・・・何が何だかわからない私の楽譜とCDの整理をしようと思います。。。
もうすぐ夏休み☆彡
わくわくした気分で毎日をお過ごしくださいね(^_-)-☆
[PR]

by musiktraeume | 2010-07-07 23:12 | Klavierunterricht♪ピア  

晴れの日はモーツァルト!

梅雨の季節の6月。。。
雨の日を楽しむことができるのは美しい人なんだよ!って友達がステキな言葉を教えてくれたので、雨でもブルーにならず元気で過ごそうと心掛けている単純な私(笑)
でもこの1週間はお天気の日が続くみたいでココロも快晴です(*^_^*)

e0120020_12373448.jpg出席シールも雨のあと虹が出てくれればもっといい気分♪といういうことで・・・虹と、暑い日には食べたくなっちゃうアイスクリームの2種類を仲間入り。
このアイスクリームはまたまた人気が出そうな予感です。。。

ピアノの部屋から青空を眺めながら練習するのはなかなか気分がいいものです。
次回のシューベルティアーデのためにモーツァルトの曲を練習中ですが、明るい曲調が私の気分ももっとわくわくしたものにしてくれます。
モーツァルトの音楽は本当に人のココロに楽しい気分や癒しを与えてくれるんだなあと、しみじみ実感。
キラキラ弾けるようにこれから頑張らなくちゃ!と思っています♪
モーツァルトの曲を演奏するにあたって参考にするといいことは、オペラ!ってよく大学の先生に教えて頂きました。
何せモーツァルトが彼の才能を1番発揮したのはオペラの分野なのですから♪

先日本屋さんでとってもおもしろい本を見つけました(^^♪

恋愛哲学者モーツァルト (新潮選書)

岡田 暁生 / 新潮社


モールァルトのオペラの中の登場人物から学ぶ恋愛哲学(笑)
ふふふ、違った観点で(?)音楽やその他いろんなこと(!?)を学べるのか。。。興味津々です(笑)

今日から中学生の生徒さんがモーツァルトの連弾曲をレッスンに持ってきてくれるので、こちらも楽しみ♪
そういえば・・・ドイツ語のレッスンでもモーツァルトが登場するはず!!!ってことで、6月はモーツァルトに夢中な私で毎日楽しみます☆彡
(ショパンはどうなった???って突っ込まれそう。。。)
[PR]

by musiktraeume | 2010-06-02 12:40 | Tagebuch♪日記