タグ:発表会 ( 19 ) タグの人気記事

 

世界のトビラ。

いよいよピアノ教室Musikträumeの発表会まであと1カ月となりました♪

e0120020_9212452.jpg

私の教室の恒例ですが・・・出番が多いので(笑)小学校の高学年の生徒さんたちは暗譜が大変だと思いますが、これもお勉強♪
練習中に何度も失敗して次へのステップとしていってください。
きっと本番はうまく弾けますよ(^_-)-☆

今回は「ダンスパーティー♪」をテーマに世界のダンス音楽を集めてみました。
音楽は世界共通のコトバ。
日本の作曲家だけではなくて世界中の作曲家の素晴らしい作品を通じて想像上の世界旅行ができる!!!
なんてスバラシイ☆・・・と、感じていろいろな曲にチャレンジしていってもらいたいです(*^_^*)

「ダンスパーティー♪」で演奏する生徒さんたちには自分の演奏する曲について作文を書くことをお願いしています。
ピアノは気持ちを込めて演奏すると音が変わります!!!
でも一体どんな気持ちを込めるの???・・・それは私が教えるのではなくて自分で感じ取ってもらいたいのです。
レッスン中にいろいろなお話をするように心がけていますが、自分で曲のイメージを広げていけるように・・・楽しんで練習してくださいね♪

e0120020_9233392.jpg先日ヤマハでこんなに懐かしいものを発見しました!
赤と黄色のバイエルのミニノート!
今ではデザインが変わってこのバイエルではないけれど、私は小さい時この本で練習しました。
バイエルを卒業した時、1人で先生ごっこをして楽譜に先生がするようにいっぱい注意を書いたりしちゃったので・・・引越しする時に処分してしまいました。
まさかピアノの先生になるとは思っていなかったので・・・(笑)
楽譜は本当に大切な記念になります。
生徒のみなさんも大切に楽譜を保管してくださいね。
私のように・・・先生ごっこしてもいいですよ(^_-)-☆
ピアノの先生という職業は本当にスバラシイ!
毎日幸せを感じています♪
[PR]

by musiktraeume | 2012-01-22 09:27 | Konzert♪コンサート  

ピアノ発表会(*^^)v

私のピアノ教室 Musikträumeでは1年に1度生徒さんと私でアットホームな温かいコンサートをお届けしています。
小さな教室ならではの出番の多い発表会(笑)
毎年みんなで創り上げるプログラムも工夫しています。
教室の生徒さんはもちろん、音楽がお好きな方もぜひ小さな生徒さんから大人の方までの素敵な発表会にお越しくださいませ(^^♪

e0120020_873192.jpg

第3回 ピアノ発表会 2011.4.17
加古川市立松風ギャラリー


e0120020_884656.gif 
 
 ♪次回予告 
 第4回 ピアノ発表会 2012.2.19
 加古川市立松風ギャラリー

e0120020_813552.gif

 
 ☆★これまでの発表会★☆

2006.12.10 (ドイツ)リューベック音楽大学にて
2007.6.16  (ドイツ)リューベック音楽大学にて
2007.6.30  (ドイツ)ゼーゲベルク音楽学校にて
2008.11.22  第1回 ピアノ発表会
2010.2.7 第2回 ピアノ発表会
2011.4.17 第3回 ピアノ発表会

小さなサロンコンサート、シューベルティアーデにもご参加くださいね(^_-)-☆
[PR]

by musiktraeume | 2011-07-02 08:19 | Konzert♪コンサート  

お花のプレゼント♪

昨日無事に私のピアノ教室 Musikträume の第3回発表会を終えることができました♪
サクラが満開、そして気持ちのいいお天気に恵まれ素敵な日曜日の午後を過ごすことができました(*^^)v

e0120020_11275230.jpg

初めての記念すべき発表会を迎えた小さな生徒さん、毎回成長している姿を見せてくれる小学生、中学生、そして大人の生徒さん。
皆さんが緊張しながらも一生懸命演奏してくれたので私も大満足です。

第2部のピアノ連弾とお話「いちごケーキ」はバタバタしながらも(笑)生徒さんと一緒にひとつの舞台を作り上げることができてとても嬉しかったです☆彡
いちごケーキのお話の主人公の女の子、夢の中でお菓子の国に行き、自分の将来の夢を見つける・・・私の全ての生徒さんの1人1人が物語の主人公です。
生徒さんたちにはたくさんの素晴らしい経験を重ねて、自分の道を見つけていってもらいたいと願っています♪

全員で記念撮影♪

e0120020_1149576.jpg

教室の約半分の生徒さんが出演されました。
1年に1度の発表会、日頃の練習の成果を保護者の方々に聴いて頂けたり、教室の別の生徒さんがどんな演奏をするのかと刺激を受けたりととても勉強になる会です。
今回は出演を見送った生徒さんもぜひ来年はチャレンジしてみてくださいね(^_-)-☆

e0120020_11292185.jpgさてさて、演奏後お花のプレゼントを頂くのは最高の喜び♪
小さな生徒さんたちも妹ちゃんやおばあちゃまからお花をもらってとても嬉しそうでした☆
見ている方もとてもほほえましい♪
ぜひお花を贈るというステキな習慣も身につけていってほしいです。
贈る方も頂く方も幸せな気分でいっぱいになりますよね♪

e0120020_11302156.jpg演奏会後、頂いたお花を飾るのが私の小さな幸せのひとつ☆
先日お誕生日の時にもステキなお花を頂きました♪
少し元気がなくなってきてしまったので、お花カクテルとドライフラワーの花束に大変身させました(^^♪

e0120020_11305920.jpgいちごのパッケージがかわいいスイーツも頂いて♪
皆様、ドウモアリガトウゴザイマシタ<(_ _)>
ところで・・・会場にキノコを見かけましたか???
金平糖を入れてみんなに食べてもらおうと思っていたのに・・・忘れ去られていたようです。。。
ザンネン。

お手伝い頂いたお母さんのお友だち、お母さんそして彼も!
お疲れ様でした♪

e0120020_11314666.jpg

無事終わってピース☆
[PR]

by musiktraeume | 2011-04-18 11:34 | Konzert♪コンサート  

第3回発表会のご案内(^^♪

4月17日(日)に加古川市立松風ギャラリーで私のピアノ教室 Musiktraeumeの第3回発表会を行います。

e0120020_8591420.jpg

今年の発表会は生徒さんも増えて年少さんから小学校6年生まで全ての学年が揃いました(^^♪
第1回目の発表会はたった6人だったんですけれど。。。(笑)
欲張りな私は・・・一生懸命練習している生徒さんにたくさん曲を弾かせてあげたい思いでいっぱいで・・・今回の発表会は少し長くなってしまいそうです。。。(笑)
ドイツの音大時代の先生と同じことしてるな。。。

今年は第2部にチャイコフスキーの「くるみわり人形」をもとに小さなお話を考え、お話+ピアノ連弾のプログラムをします。
出演する生徒さんにはくるみわり人形のCDを聴いて感想文を書いてもらったので会場に展示します。
それに今回のお話のテーマは「夢とスイーツ」(笑)
生徒さんたち全員にプロフィールと自分の夢と好きなスイーツも書いてもらいました。
みんなのことをもっと知れて私自身も嬉しいです(^^♪

地震が起こり春休みも少し楽しめない雰囲気の生徒さんたち。
子供ながらに今日本が大変なことを感じているようです。
だからこそ練習に打ち込んでいる今の努力を発表会で発揮してもらえたらと願っています。
音楽は誰かを元気にする力を持っています。
そのことを自分で感じて誇りに思ってほしいと思います。

さてさて、今回の手作りお話の題名は「いちごケーキ」にしました(笑)
みんなが大好きないちごケーキ。
どんなケーキかは当日のお楽しみです(^_-)-☆

e0120020_904252.jpg私の初いちごケーキ。。。
スポンジはうまくいったのに、生クリームをぬるのがめっちゃ難しい!!!
パティシエさんの技術に尊敬した私でした。。。

[PR]

by musiktraeume | 2011-03-29 09:05 | Konzert♪コンサート  

お菓子の世界(*^_^*)

e0120020_17532485.jpg3月☆
春の訪れが待ち遠しいですね~。。。
ちらほら花粉症の辛さを耳にする季節でもありますが。。。
今月の新しいシールはまだ気が早いですが・・・サクラ♪
やっぱり人気です(^_-)-☆

さて来月にいよいよ発表会がせまった私のピアノ教室ではただいま追いこみ中です!
今週は発表会の写真撮影をしたりプロフィールの作成をします!
少しずつ発表会の準備をするのはとても楽しいです(^^♪
私も演奏する曲をしっかり準備しなくては・・・と、気持ちをひきしめています♪
生徒のみなさん、楽しい発表会になるように一緒に頑張りましょうね(^_-)-☆

今日は発表会でも演奏される方がいらっしゃいますが、湯山昭さんのベストセラー「お菓子の世界」のお話です。

e0120020_17544491.jpg

私がまだ子供だった頃、別のお友達が発表会でこの中の曲を弾いていました。
ショートケーキ、バウムクーヘンやウエハースなどかわいい名前の曲がいっぱい♪
すっかり魅了された私は残念ながらレッスンでは弾く機会に恵まれなかったんですが、大人になってから自分で楽譜を買いとても大切にしている曲集です。
大好きなスイーツとピアノ。
私にとっても素晴らしいコンビネーションなので(笑)いつか絵本とピアノのコンサートのKirscheの活動でも取り上げたいなって夢見ております♪

e0120020_17554018.jpgさてさて、先月のお菓子教室では・・・憧れのタルトを作りました!
タルト生地ってクッキー生地だったんだ!!!(笑)
衝撃的事実。
っていうか私が知らなかっただけなんですけれど。。。
アプリコットタルト。
とっても美味しくできました♪


e0120020_17562394.jpg白桃のムースの上に飾ってあるのは桃を薄く切って巻いて作ったバラの飾り物。。。
私のは丸太にしか見えんが。。。(+_+)

発表会でもチョコレートや金平糖などお菓子の曲も演奏します♪
今年の発表会はスイーツとピアノで盛り上げたいと思います(*^_^*)
ガンバルゾ!
[PR]

by musiktraeume | 2011-03-05 17:58 | Klavier♪ピアノ  

くるみわり人形♪

ドイツの多くのコンサートホールやオペラハウスでは新年最初の演目はチャイコフスキーの「くるみわり人形」がとても多いです。
クリスマスのお話である「くるみわり人形」。
クリスマスシーズン、大晦日、そして新年・・・と、この華やかな作品はあちらこちらで上演されています。
私もハンブルクで大晦日に観たことがあるし、2009年のベルリンフィル恒例のジルベスターコンサートも「くるみわり人形」でした♪

クリスマスにおじさんからプレゼントとしてもらったくるみわり人形。
ねずみたちとの戦いを終えた後、素敵な王子様に大変身!
ねずみ退治を手伝ったクララをお菓子の国へと招待してくれます。
金平糖の女王様に迎えられたクララはたくさんの国の踊りが披露される音楽会をわくわくしながら楽しむのでした。。。という、とても夢いっぱいの素敵な作品。
チャイコフスキーの3大バレエのひとつで、私も大好きな作品です。

e0120020_8392919.jpg

さてさて、今年の4月に私の教室の発表会で、初級後期過程以上の生徒さんでピアノ連弾のくるみわり人形を上演します♪

e0120020_8402851.jpgクリスマスという設定は変えて、小さな生徒さんの演奏も加えてオリジナル「くるみわり人形」を作ろう!と、意気込んでいますので(笑)今からとっても楽しみです(^_-)-☆
生徒さんたちには冬休みの宿題に、くるみわり人形のCDを聴いて感想を書く!というものを出しています。
音楽から感じ取ったことを自分の言葉で文章に書く。
あまり難しく考えずに感じたままを書いてもらえたらなと思っています。

4月の発表会のお申し込みは1月です。
1年に1度の発表会、お勉強会のシューベルティアーデとは違って、生徒さんと私のみんなで創り上げる特別な舞台です。
どうぞ皆様のご参加をお待ちしております<(_ _)>

2011年4月17日(日)15時30分開演予定
加古川市立松風ギャラリー


e0120020_8411729.jpg姪がサンタさんにシルバニアをプレゼントしてもらっていました(*^_^*)
ふふ、グランドピアノかわいい~♪
優花の指導のもと(笑)一緒に遊びました。
ピアノのお部屋にも飾ってますよ(^_-)-☆

e0120020_8424031.jpg新作シールももちろんウサギとハート!
皆様にとって素敵な1年になりますように♪

[PR]

by musiktraeume | 2011-01-02 08:44 | 音楽の宝箱♪  

卒業<(_ _)>

17、18日と私の神戸のお勤め先の音楽教室の一大イベント、発表会が無事に終わりました。
今回は神戸の下町雰囲気たっぷり、新長田ピフレホールでした。

e0120020_21561336.jpg

鉄人がお出迎えしてくれるんですよ(^_-)-☆

e0120020_21564719.jpg

生徒さんにとって1年に1回の大切な発表会。
じっくりと時間をかけて練習してきたし、みんな一生懸命大きな舞台で持っている力を発揮できたのではと思っています。
特に今回初めて大きな舞台に立った小学生の生徒さん、一生懸命がんばってくれて私はとても嬉しかったです(*^_^*)
ドキドキしたけど、頑張ってココロをこめて一生懸命ピアノを弾いたら、あんなに大きな拍手を頂けるというステキな経験をしてもらえたかな♪

さて、こちらの教室にお世話になって丸2年、発表会は3回経験させて頂きました。
ドイツから帰ってきたばかりの私にたくさんの生徒さんを教えるという経験をさせて頂き本当に感謝しています。
日本の音楽教育、生徒さんとの関係の築き方、そして先輩先生方からの勉強になるアドバイス。
2年間たっぷりと勉強させて頂きました。
そして卒業の時がやってきました。
これからの私はこちらで経験させて頂けたことを生かして別の道を進んで行きたいと思っています。
生徒さんたちとの別れはもちろん辛いですが、私以外の先生からまた生徒さんたちが別の視点から音楽の素晴らしさを学んで頂けたらと思います。
人間にとって旅立ちの季節は必ずやってきます。
私は常に前進タイプでしたが、同じ場所にどっかりと腰を降ろしてのんびりと自分の夢を叶えていく・・・その目標に向かって動く時期がきたと感じています。
私はこれからも叶えたい夢がたくさんあって、それに向けて大切にしていきたい時間があります。
そのことを理解してくださる方との時間を1番に考えたいと思っています。

e0120020_21582639.jpgステキなお花を頂きました。
演奏後にお花を頂けるのは格別の気持ちです。
ドウモアリガトウゴザイマシタ
<(_ _)>

e0120020_21595956.jpgそしてそして!
発表会の景品は・・・素敵な小物入れ♪
何を入れようかな~ってわくわくしちゃいます(^^♪

[PR]

by musiktraeume | 2010-04-19 22:02 | Konzert♪コンサート  

3つのワルツ♪

次の日曜日、2010年2月7日は私のピアノ教室 Musiktraeume の第2回目発表会です♪
皆様、どうぞいらしてくださいね(^_-)-☆

さてさて、もうすぐ本番なので今1番大切なのは曲に対する気持ちを深めることと、体調管理。
どちらもいいカンジな私です(笑)
今回ピアノソロでは吉松隆さんの「3つのワルツ」を弾きます♪
吉松さんとの出会いは、大学時代にクラリネットの友人の伴奏がきっかけ。
かなりの衝撃でした(笑)
現代音楽なのに、クラシック+ジャズの雰囲気で聴いていてとても心地がいい。
私はドイツに住んで自分が日本人であることにもっと誇りを持たなくては!って感じたので、これからは日本の作曲家の方の作品をもっと弾いてみようと思っています。

さてさて、この3つのワルツ。
ステキな曲ですよ(^^♪
私は今回この3つのワルツを弾くにあたって、クリムトの作品からインスピレーションを得ています。
1曲目の緑のワルツは、まだあどけない少女たちの無邪気な様子、いろんなことに興味を持っていつもわくわくしっぱなしなカンジです。
だけど少しおませな感じがいいかな?(笑)

e0120020_2255133.jpg

Bildnis Maeda Primavesi

ちょうどこの少女のようなカンジです。

2曲目は虹色の薔薇のワルツ
この虹色については以前にもいろいろ試行錯誤しました(笑)
コチラを参照)。
虹色という曖昧な色たち。
すぐに変化してしまう儚い色。
ちょうど初めて人を好きになって自分の気持ちがいろんな色に変化していく様子で、少女が大人に成長していく過程かな?って思います。
絵は「乙女」。

e0120020_2257811.jpg

Die Jungfrau

この絵の中に出てくるさまざまな女性の心境を表せたらなと思います。

そして最後はベルベット・ワルツ
ココロから大切な人を見つけ、大人になった女性の華麗なワルツです。
やっぱりここは「接吻」かな(笑)

e0120020_22581024.jpg

Der Kuss

ウィーンでこの絵を見た時は時間が止まってしまいました。
この絵はあまりにも有名だけれど、それだけ人のココロをつかんで離さない魅力に溢れています。

・・・なんて。
かなり曲想が自分なりにしっかり固まったので、これからも自分のレパートリーとして弾いていけるように頑張りたいと思います。
さて、私自身は一体どのワルツなんだろうか(笑)
発表会にお越しくださった全ての女性のために弾きたいと思います。
自分のワルツはどれかどうぞココロでお聴きになってくださいね(^_-)-☆
(男性の方には・・・癒しのモーツァルトをお届け致します・・・笑)
[PR]

by musiktraeume | 2010-02-03 23:01 | Klavier♪ピアノ  

音楽展覧会のご案内♪

音楽展覧会・・・なかなかおもしろそうな展覧会になりそうなカンジがしませんか?
小学生の生徒さんに私が今回の発表会で大きな課題にしたのは、与えられた曲から感じるイメージでお話を考え、絵を描くこと。
教材はキャサリン・ロリン作曲の『ビーニー動物園』。

e0120020_12504739.jpg

アメリカの子供たちに大人気のぬいぐるみ、ビーニー。
ロリンさんのお子さんもビーニーのぬいぐるみがお気に入りらしく、楽しそうに遊んでいる姿から曲想を得たらしいです。
私の生徒さんもそれぞれかわいいお話を考えてくれました♪
お話と絵を描いた本人がピアノを弾き、別の生徒さんがお話を読む。
そんなこんなで順番が入れ替わりっこするドタバタ発表会になりそうです(*^^)v

ピアノ教室 *Musiktraeume* プレゼンツ、音楽展覧会「ビーニー動物園」ご興味のある方はぜひ発表会にいらしてくださいね♪

e0120020_1252423.gif

2010年2月7日(日)13時30分開演 
加古川市立松風ギャラリー 

e0120020_12525680.gif

実は・・・発表会後はドーナツパーティーなのです♪
先日どっさりトッピング材料を買ってきました(*^_^*)
生徒さんの中にはピアノを弾くことよりもドーナツにココロを奪われている子がちらほら。。。

その他、私の大学の先輩であるバイオリニストの方に私のリクエストでステキな曲を演奏してもらうんです♪

e0120020_1355799.jpg映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より「バイオリンと管弦楽のためのファンタジー」!
とってもいい曲ですよ(^^♪

準備と練習に追われている私ですが・・・実はわくわくした気持ちの方が大きいです☆彡
楽しい発表会になりますように(^_-)-☆
[PR]

by musiktraeume | 2010-01-14 12:57 | Konzert♪コンサート  

バイオリンの魅力☆

今年を締めくくる最後のコンサートは23日のバイオリンの発表会の伴奏のお仕事です(*^^)v
今日はそのための1回目の合わせでした♪
今回初の共演、それに2度目の共演となる生徒さん、そして先輩との練習。
みんな発表会に向けてしっかり練習されていました♪
私もあと10日間でもっともっと仕上げなくては!!!って思った1日でした(笑)

それにしても、ヴィターリのシャコンヌはダイスキです♪

ベスト・オブ・サラ・チャン 「スウィート・ソロウ」

サラ・チャン / EMIミュージック・ジャパン



何ともいい音楽で、弾いている間何度も胸がいっぱいになる気持ちの波が押し寄せてきます。
ココロにしみこんでくるというか・・・今の私のココロにピッタリなのでしょうか?
先輩との合わせの時は、ママのお仕事の間ずっと別室で大人しくしていたハルトくんが登場!
ふふふ、やっぱりママと一緒にいたいよね(^_-)-☆
私達の音楽に合わせて踊ってる姿がとってもかわいかったです♪
バイオリンの音色はとても好きです。
自分がピアノを弾くことができて幸せだなって思うのは、ピアノ曲だけでも数え切れないくらいある上に、いろんな楽器と演奏できること!
オーケストラや吹奏楽の一員にはなれないけれど、こうして伴奏や室内楽を楽しめるのはソロとはまた違ったピアノの素晴らしさでしょうか(^^♪
ここ最近本当にピアノが楽しくて、もっとたくさんの曲を弾きたいって思っているので、来年もいろんな曲との出会いを楽しみにがんばろうと思います。

e0120020_22554540.jpg生徒さんからかわいいクリスマスプレゼントを頂きました。

e0120020_22561910.jpg
ダイスキなマカロンです♪
ドウモアリガトウゴザイマス<(_ _)>
かわいくって食べるのが勿体ないけれど・・・リサちゃんが言うように、3日間で食べなくちゃ(笑)

コンサートはシューマンホール
ふふふ、ダイスキなシューマンのホールなんて幸せだな♪
[PR]

by musiktraeume | 2009-12-13 22:59 | Konzert♪コンサート