タグ:Musiktraeume ( 29 ) タグの人気記事

 

世界のトビラ。

いよいよピアノ教室Musikträumeの発表会まであと1カ月となりました♪

e0120020_9212452.jpg

私の教室の恒例ですが・・・出番が多いので(笑)小学校の高学年の生徒さんたちは暗譜が大変だと思いますが、これもお勉強♪
練習中に何度も失敗して次へのステップとしていってください。
きっと本番はうまく弾けますよ(^_-)-☆

今回は「ダンスパーティー♪」をテーマに世界のダンス音楽を集めてみました。
音楽は世界共通のコトバ。
日本の作曲家だけではなくて世界中の作曲家の素晴らしい作品を通じて想像上の世界旅行ができる!!!
なんてスバラシイ☆・・・と、感じていろいろな曲にチャレンジしていってもらいたいです(*^_^*)

「ダンスパーティー♪」で演奏する生徒さんたちには自分の演奏する曲について作文を書くことをお願いしています。
ピアノは気持ちを込めて演奏すると音が変わります!!!
でも一体どんな気持ちを込めるの???・・・それは私が教えるのではなくて自分で感じ取ってもらいたいのです。
レッスン中にいろいろなお話をするように心がけていますが、自分で曲のイメージを広げていけるように・・・楽しんで練習してくださいね♪

e0120020_9233392.jpg先日ヤマハでこんなに懐かしいものを発見しました!
赤と黄色のバイエルのミニノート!
今ではデザインが変わってこのバイエルではないけれど、私は小さい時この本で練習しました。
バイエルを卒業した時、1人で先生ごっこをして楽譜に先生がするようにいっぱい注意を書いたりしちゃったので・・・引越しする時に処分してしまいました。
まさかピアノの先生になるとは思っていなかったので・・・(笑)
楽譜は本当に大切な記念になります。
生徒のみなさんも大切に楽譜を保管してくださいね。
私のように・・・先生ごっこしてもいいですよ(^_-)-☆
ピアノの先生という職業は本当にスバラシイ!
毎日幸せを感じています♪
[PR]

by musiktraeume | 2012-01-22 09:27 | Konzert♪コンサート  

クリスマスレッスン☆彡

いよいよ12月☆
今月は嵐山で「旅するようにドイツ語レッスン」講座や、クリスマスにヴァイオリンの先輩の発表会の伴奏・・・などなど!大忙しです(*^_^*)
しかも!ずっと今月に開催されるはずの(?)とあるオーディション第2次試験のために準備しているんですけれど。。。
日程が発表されないってどういうことなんや!!!ってちょっと怒り気味です(笑)
これは受けてないけど2次試験実技通過で3次面接でしょうか???^m^まさか。。。
はぁ~落ち着かない日々です。。。

そんな落ち着かないココロをクリスマスモードで吹き飛ばしているこの頃の私。
ピアノの部屋はすっかりクリスマスで飾り付けをしましたよ(^_-)-☆

e0120020_15251524.jpgクリスマスクッキーを焼く時間があるかどうかは謎ですが・・・かわいいカンカンは買いました♪

e0120020_15263279.jpgとりあえず・・・元気の源☆チョコレートをいれてます♪

そして!来年2月の大仕事、ピアノ教室Musikträumeの第4回発表会のための準備も始めています!
曲目も決定し練習も進んできておりますが・・・今回のテーマは「ダンスパーティー♪」(笑)
いろいろなダンスの曲を生徒さんたちが披露してくれますよ(^^♪
お決まりになってきましたが、今年も会場に生徒さんのプロフィールを貼ります!
そのための写真撮影も今週から始めていますので、オシャレをしたい人はどうぞ♪♪♪

e0120020_15274267.jpg出席シールもご褒美シールもサンタさんづくし☆
小さな生徒さん用にはプリンセスの新作☆
迷いまくって決められない子供たちの姿が目に浮かびます。。。

さてさて!新しい夢も広がってしまって・・・えらいこっちゃな私ですが・・・少しずつガンバリマス☆
とりあえずはピアノの練習だ~(*^_^*)
[PR]

by musiktraeume | 2011-12-02 15:29 | Klavierunterricht♪ピア  

ハッピーサマー☆★

先日無事にピアノデュオKirscheの絵本とピアノのコンサート「遊びにいこう、お菓子の森へ」が終わりました(*^_^*)
お越し頂いた皆様どうもありがとうございました♪
そしてついに7月に突入!
今月は8、9,10月と続くコンサートの譜読み+練習月間です(笑)
結構曲が多いので・・・気合いを入れてがんばらなくちゃ♪

レッスンも毎日楽しんでがんばっています(*^_^*)

e0120020_12141715.jpg7月新作シールは小さい生徒さんのために合格シールにキティちゃんが仲間入り☆

e0120020_121591.jpgそして出席シールはかわいい☆マリンです♪
眺めているだけでかわいいシール!
その他にも夏仕様に様変わりですよ(^_-)-☆

さてさて、私のピアノ教室には幼児科コースに絵本とピアノ、そしてピアノレッスンの2つのコースがあります。
私のお気に入りは絵本とピアノ。
季節のうたを一緒に歌ったり、合奏をしたり、リトミックそして絵本を選んで生徒さんと一緒に楽しんでいます☆
もうすぐお誕生日の生徒さんと一緒に読もうと「ジャッキーのおたんじょうび」を図書館で借りてきました♪

e0120020_12161280.jpg

おたんじょうび関係の絵本はたくさんありますが、こちらはかなりお気に入り(^^♪

e0120020_12165480.jpgかわいいジャッキーと優しいお兄ちゃんたち、それにボーイフレンドも!
オシャレでかわいいジャッキーに癒されちゃいます☆

3歳から本格的なピアノレッスン!・・・というのは、少し難しいかもしれません。
でも音符やリズム、リトミックのお勉強は3歳からでももちろん出来ます。
楽しくピアノレッスンを続けてもらえるようにこれからもいろいろと私自身レベルアップを目指して頑張ります!と、暑さに負けずメラメラ燃えています(笑)
しかし・・・先日お肉を食べてめちゃくちゃ体調を崩してしまいました。。。
やっぱり無理は禁物(>_<)
皆様も夏バテには気をつけてくださいね☆
[PR]

by musiktraeume | 2011-07-02 12:19 | Klavierunterricht♪ピア  

ピアノ発表会(*^^)v

私のピアノ教室 Musikträumeでは1年に1度生徒さんと私でアットホームな温かいコンサートをお届けしています。
小さな教室ならではの出番の多い発表会(笑)
毎年みんなで創り上げるプログラムも工夫しています。
教室の生徒さんはもちろん、音楽がお好きな方もぜひ小さな生徒さんから大人の方までの素敵な発表会にお越しくださいませ(^^♪

e0120020_873192.jpg

第3回 ピアノ発表会 2011.4.17
加古川市立松風ギャラリー


e0120020_884656.gif 
 
 ♪次回予告 
 第4回 ピアノ発表会 2012.2.19
 加古川市立松風ギャラリー

e0120020_813552.gif

 
 ☆★これまでの発表会★☆

2006.12.10 (ドイツ)リューベック音楽大学にて
2007.6.16  (ドイツ)リューベック音楽大学にて
2007.6.30  (ドイツ)ゼーゲベルク音楽学校にて
2008.11.22  第1回 ピアノ発表会
2010.2.7 第2回 ピアノ発表会
2011.4.17 第3回 ピアノ発表会

小さなサロンコンサート、シューベルティアーデにもご参加くださいね(^_-)-☆
[PR]

by musiktraeume | 2011-07-02 08:19 | Konzert♪コンサート  

新緑の季節☆彡

みなさま、GWはいかがお過ごしですか?
私は先日の発表会が終わった後お休みをとっていなかったので、今回は思い切って8日間のお休みを頂くことにしました(*^_^*)
ってことで!今は京都でのんびりしています♪
午後からは新緑の嵐山をお散歩に行こうかなと計画中☆彡
そして夕飯に手作りワンタンを作ります(笑)
普段の生活はレッスンで1日終わってしまうので・・・全くといってお料理をしていない私。。。
お休みの日はむくむくと料理したい!気分がわいてくるのでした。
うまくできるといいなあ^m^

発表会が終わった後、生徒のみなさんはまたみんな新しい曲に様変わり♪
私もレッスンレパートリーを増やそうと新曲にいろいろとチャレンジしてもらっています。
4月からは新しい生徒さんが3人、そして5月からは2人お迎えします。
小さな生徒さんもいるのでますます楽しいレッスンになるように頑張らなくちゃ♪
この間もどっさりと楽譜を購入してきましたよん(^_-)-☆

e0120020_9333634.jpg新作シールも揃えております☆彡
5月はみなさんに元気いっぱい春を楽しんでもらいたいのでハンバーガー(笑)
美味しくごはんを頂けるのはとっても幸せですもんね☆
ときにはジャンクフードも。。。

そしてこれからは自分の本番もいろいろと続くので、プログラム作りもとても楽しい時期です☆
今はシューベルトを始めましたが、リストとプロコフィエフも練習しようと思っています♪
ふふふ、プロコフィエフは実は今まで弾いたことがないので、新しい自分に出会えそうな予感がします(^^♪
みなさんも素敵なGWの休日をお過ごしくださいね♪
[PR]

by musiktraeume | 2011-05-02 09:35 | Klavierunterricht♪ピア  

お花のプレゼント♪

昨日無事に私のピアノ教室 Musikträume の第3回発表会を終えることができました♪
サクラが満開、そして気持ちのいいお天気に恵まれ素敵な日曜日の午後を過ごすことができました(*^^)v

e0120020_11275230.jpg

初めての記念すべき発表会を迎えた小さな生徒さん、毎回成長している姿を見せてくれる小学生、中学生、そして大人の生徒さん。
皆さんが緊張しながらも一生懸命演奏してくれたので私も大満足です。

第2部のピアノ連弾とお話「いちごケーキ」はバタバタしながらも(笑)生徒さんと一緒にひとつの舞台を作り上げることができてとても嬉しかったです☆彡
いちごケーキのお話の主人公の女の子、夢の中でお菓子の国に行き、自分の将来の夢を見つける・・・私の全ての生徒さんの1人1人が物語の主人公です。
生徒さんたちにはたくさんの素晴らしい経験を重ねて、自分の道を見つけていってもらいたいと願っています♪

全員で記念撮影♪

e0120020_1149576.jpg

教室の約半分の生徒さんが出演されました。
1年に1度の発表会、日頃の練習の成果を保護者の方々に聴いて頂けたり、教室の別の生徒さんがどんな演奏をするのかと刺激を受けたりととても勉強になる会です。
今回は出演を見送った生徒さんもぜひ来年はチャレンジしてみてくださいね(^_-)-☆

e0120020_11292185.jpgさてさて、演奏後お花のプレゼントを頂くのは最高の喜び♪
小さな生徒さんたちも妹ちゃんやおばあちゃまからお花をもらってとても嬉しそうでした☆
見ている方もとてもほほえましい♪
ぜひお花を贈るというステキな習慣も身につけていってほしいです。
贈る方も頂く方も幸せな気分でいっぱいになりますよね♪

e0120020_11302156.jpg演奏会後、頂いたお花を飾るのが私の小さな幸せのひとつ☆
先日お誕生日の時にもステキなお花を頂きました♪
少し元気がなくなってきてしまったので、お花カクテルとドライフラワーの花束に大変身させました(^^♪

e0120020_11305920.jpgいちごのパッケージがかわいいスイーツも頂いて♪
皆様、ドウモアリガトウゴザイマシタ<(_ _)>
ところで・・・会場にキノコを見かけましたか???
金平糖を入れてみんなに食べてもらおうと思っていたのに・・・忘れ去られていたようです。。。
ザンネン。

お手伝い頂いたお母さんのお友だち、お母さんそして彼も!
お疲れ様でした♪

e0120020_11314666.jpg

無事終わってピース☆
[PR]

by musiktraeume | 2011-04-18 11:34 | Konzert♪コンサート  

第3回発表会のご案内(^^♪

4月17日(日)に加古川市立松風ギャラリーで私のピアノ教室 Musiktraeumeの第3回発表会を行います。

e0120020_8591420.jpg

今年の発表会は生徒さんも増えて年少さんから小学校6年生まで全ての学年が揃いました(^^♪
第1回目の発表会はたった6人だったんですけれど。。。(笑)
欲張りな私は・・・一生懸命練習している生徒さんにたくさん曲を弾かせてあげたい思いでいっぱいで・・・今回の発表会は少し長くなってしまいそうです。。。(笑)
ドイツの音大時代の先生と同じことしてるな。。。

今年は第2部にチャイコフスキーの「くるみわり人形」をもとに小さなお話を考え、お話+ピアノ連弾のプログラムをします。
出演する生徒さんにはくるみわり人形のCDを聴いて感想文を書いてもらったので会場に展示します。
それに今回のお話のテーマは「夢とスイーツ」(笑)
生徒さんたち全員にプロフィールと自分の夢と好きなスイーツも書いてもらいました。
みんなのことをもっと知れて私自身も嬉しいです(^^♪

地震が起こり春休みも少し楽しめない雰囲気の生徒さんたち。
子供ながらに今日本が大変なことを感じているようです。
だからこそ練習に打ち込んでいる今の努力を発表会で発揮してもらえたらと願っています。
音楽は誰かを元気にする力を持っています。
そのことを自分で感じて誇りに思ってほしいと思います。

さてさて、今回の手作りお話の題名は「いちごケーキ」にしました(笑)
みんなが大好きないちごケーキ。
どんなケーキかは当日のお楽しみです(^_-)-☆

e0120020_904252.jpg私の初いちごケーキ。。。
スポンジはうまくいったのに、生クリームをぬるのがめっちゃ難しい!!!
パティシエさんの技術に尊敬した私でした。。。

[PR]

by musiktraeume | 2011-03-29 09:05 | Konzert♪コンサート  

小学生のピアノ♪

日本に帰国してピアノ教室 *Musikträume* を始めて丸3年が過ぎました。
毎日楽しくピアノレッスンをさせて頂けるのも生徒さんと保護者の方々のおかげです。
本当にいつもお世話になりありがとうございます。

e0120020_8155030.jpg

教室を始めた頃から通ってきてくれている生徒さんも小学校3年生だった子が6年生に、そして中学生になった子も。。。
みなさんの成長を側で見させて頂いてひそかに感動している私なのです(笑)
ピアノを習うということは、手先が器用になったり、感情豊かになったり、コツコツ目標に向けて努力したり、何より楽器を演奏することができるという自信につながると思います。
ただピアノは毎日少しずつ練習しておかないと上達しません。
ときどきお問い合わせのお電話で『上手にならなくていい。楽しんでもらえれば。』っておっしゃる保護者の方がいらっしゃいますが、私はいろんな曲を弾けるようになるから楽しいのであって、練習しない子供は言い訳ばかりするようになり、かえってピアノを習うことが成長の上で悪影響になっていると思います。
「ママが練習しなくていいって言った!」と?なことを言う子供さんもいます。。。
ご両親に言われるから練習するんじゃなくて、自分で1人ですすんで練習する子供になるようにご家庭でも工夫してみてください。
保護者の方々は温かくときにはきびしく見守ってくださるのが1番です。
人それぞれ好き嫌いがあるので残念ながらピアノと相性の悪い子供もいると思います。
でも小学校の6年間コツコツとピアノを練習しておけば、楽譜が読めて両手で弾けるようになり、そしてもし将来の進路を決める時に、教師や幼稚園の先生などを希望する時はとても役立つと思います。
またひとつの習い事を何年か続けたということは素晴らしいことなので、進学の内申書にも記入することができます(*^^)v
最近の小学生はたくさん習い事があって毎日忙しそうです(>_<)
じっくり学校のお勉強とピアノと遊びの時間をとれるといいですね(^_-)-☆

e0120020_8165352.jpg

こんな風に小学生のみなさんのピアノレッスンを考えている私なので、レッスン回数は月4回(年間45回)のみと決めさせて頂いております。
学校のお勉強と同じように集中してピアノを練習しましょう♪
ご了承よろしくお願い申し上げます<(_ _)>
[PR]

by musiktraeume | 2011-01-08 08:18 | Klavier♪ピアノ  

くるみわり人形♪

ドイツの多くのコンサートホールやオペラハウスでは新年最初の演目はチャイコフスキーの「くるみわり人形」がとても多いです。
クリスマスのお話である「くるみわり人形」。
クリスマスシーズン、大晦日、そして新年・・・と、この華やかな作品はあちらこちらで上演されています。
私もハンブルクで大晦日に観たことがあるし、2009年のベルリンフィル恒例のジルベスターコンサートも「くるみわり人形」でした♪

クリスマスにおじさんからプレゼントとしてもらったくるみわり人形。
ねずみたちとの戦いを終えた後、素敵な王子様に大変身!
ねずみ退治を手伝ったクララをお菓子の国へと招待してくれます。
金平糖の女王様に迎えられたクララはたくさんの国の踊りが披露される音楽会をわくわくしながら楽しむのでした。。。という、とても夢いっぱいの素敵な作品。
チャイコフスキーの3大バレエのひとつで、私も大好きな作品です。

e0120020_8392919.jpg

さてさて、今年の4月に私の教室の発表会で、初級後期過程以上の生徒さんでピアノ連弾のくるみわり人形を上演します♪

e0120020_8402851.jpgクリスマスという設定は変えて、小さな生徒さんの演奏も加えてオリジナル「くるみわり人形」を作ろう!と、意気込んでいますので(笑)今からとっても楽しみです(^_-)-☆
生徒さんたちには冬休みの宿題に、くるみわり人形のCDを聴いて感想を書く!というものを出しています。
音楽から感じ取ったことを自分の言葉で文章に書く。
あまり難しく考えずに感じたままを書いてもらえたらなと思っています。

4月の発表会のお申し込みは1月です。
1年に1度の発表会、お勉強会のシューベルティアーデとは違って、生徒さんと私のみんなで創り上げる特別な舞台です。
どうぞ皆様のご参加をお待ちしております<(_ _)>

2011年4月17日(日)15時30分開演予定
加古川市立松風ギャラリー


e0120020_8411729.jpg姪がサンタさんにシルバニアをプレゼントしてもらっていました(*^_^*)
ふふ、グランドピアノかわいい~♪
優花の指導のもと(笑)一緒に遊びました。
ピアノのお部屋にも飾ってますよ(^_-)-☆

e0120020_8424031.jpg新作シールももちろんウサギとハート!
皆様にとって素敵な1年になりますように♪

[PR]

by musiktraeume | 2011-01-02 08:44 | 音楽の宝箱♪  

クリスマスソングに包まれて・・・♪

クリスマスの週末いかがお過ごしでしょうか?
私は一足早く23日にクリスマスディナーに行ったり、クッキーパーティーをしたりと楽しませて頂きました(*^_^*)
今日の夜は家族とクリスマスパーティー♪
ふふふ、楽しいことだらけです(^_-)-☆

しかし!!!
1週間前は・・・第3回シューベルティアーデクリスマスコンサート♪
e0120020_10115895.jpg

ふう、無事終わってやれやれです。
相変わらずドタバタしまくりで、プレゼント交換のことばかり頭にあり(笑)出演者の方々の集合写真撮影や録音などを忘れてしまいました。。。
申し訳ないです(+_+)
もう少し余裕を持ってコンサートを運営できるように!・・・を、来年の目標に掲げたいと思います!!!

コンサート自体はいろいろな曲を聴いて頂けて楽しんで頂けたのでは・・・と、思っています。
私の生徒さんについて言えば、何とか弾けたという子もちらほら。
厳しく言うならばもう少し余裕を持って練習をして暗譜をすること!
だけどやっぱりみんなそれぞれ精一杯がんばってくれたので私は大満足なんですけれど(^^♪
大人の方はお仕事などでお忙しいのに趣味としてピアノを続けてくださって、そしてこうして本番にまで出てくださる・・・とてもステキなことですよね♪
もちろんそれぞれの課題はあると思いますが、これからも一歩一歩楽しんで前に進んで行って頂きたいと思います。

クリスマスコンサートということで・・・クリスマスソングの演奏にプレゼント交換。
結構みんなわくわくした感じだったので嬉しかったのです。
個人教室ですのでこうした形で他の生徒さんとのつながりを持って頂ければと思っています。

ミニコンサートでは同級生の伊藤麻希子さんとシューマン歌曲を演奏させて頂きました。
今回は歌詞訳にも挑戦しとっても勉強になりました。
改めてシューマンの音楽の美しさを感じて大感動☆
ドイツ歌曲については別のブログに書いていきますので、どうぞこちらもご覧になってください♪

さ、ビデオは無事撮影できているので、編集しなくっちゃ!
次回は発表会をはさみますので来年7月初旬予定ですが、どうぞまたの皆様のご参加をお待ちしております。どうもありがとうございました<(_ _)>

e0120020_10133284.jpg☆おまけ☆
荷物運びを手伝ってくれたお母さんとささやかないつものうちあげ(笑)
お仕事後の甘いご褒美は格別です(*^^)v

[PR]

by musiktraeume | 2010-12-25 10:15 | シューベルティアーデ♪