人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連弾の楽しみ♪

私はピアノレッスンに連弾をたくさん取り入れています。
ピアノという楽器はソロがメイン!っていうイメージが大きいと思いますが、オーケストラや吹奏楽の一員になれなくても(笑)アンサンブルを楽しむことができるのは最高の魅力♪
さまざまな楽器とのアンサンブル、歌曲伴奏・・・そしてピアノアンサンブル!
小さな頃からソロでは味わえないボリューム感のあるアンサンブルを体験してもらい、誰かと一緒に音楽を作り上げる、呼吸を合わせる・・・ただ楽しいだけではなくて、いろんなお勉強ができるのもとてもいいことだと思っています。

レパートリーはさまざま。
もちろん私のダイスキなディズニー♪
その他、ダンスの曲やディアベリ、そしてくるみわり人形まで。。。
中学生の生徒さんとはジャズやベートーヴェンの交響曲まで連弾しちゃってます(笑)

先日明石市役所ロビーコンサートでディズニーメドレーコンサートをさせて頂きました。

連弾の楽しみ♪_e0120020_8185725.jpg

こちらのコンサート、明石市民であればどなたでも参加させて頂けるのです!
平日にもかかわらずお客さまも温かく拍手を送って頂き、私の生徒さんもとてもいい想い出になったかなと思います。
もちろんコンサートプログラムを作るのは生徒さんにとってなかなか難しいことだったと思います。
2人でプログラムも決めて演奏順も考えて・・・と、結構わくわくしちゃいましたが(笑)当日録音をしていたので、記念にCDも作りました。
教室の発表会以外での演奏は異なる雰囲気、それに保護者の方以外のお客さまに演奏を聴いて頂けるのでいつもと違う緊張感が漂います。
でも音楽を誰かに伝える、少しでもリラックスして楽しい気持ちになってもらえる・・・そういう音楽家としての使命(!?)も学んでもらえたらいいなと思っています。

私も是非コンサートしてみたい!という方、ぜひお気軽にご相談ください♪
一緒にコンサートプログラムを楽しみながら作っていきましょう(^_-)-☆
もちろん教室の生徒さん、次は私だ!!!っていう意気込み、期待しております(笑)

明石市役所文化振興課のみなさま、どうもお世話になりありがとうございました
<(_ _)>

連弾の楽しみ♪_e0120020_8201445.jpg

いいお天気の日で、明石海峡大橋の景色がとてもすがすがしかったです(*^_^*)

by musiktraeume | 2010-06-13 08:22 | Konzert♪コンサート  

<< ピーターラビットの世界☆彡 晴れの日はモーツァルト! >>