人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーターラビットの世界☆彡

先日ずっと観たかった『ミス・ポター』を観ました。

ピーターラビットの世界☆彡_e0120020_1215021.jpg

世界的に有名な絵本『ピーターラビット』の作者ビアトリクス・ポターの伝記映画です。
どのようにして彼女が子供たちのために小さな絵本を出版したか、彼女を支えた2人の男性との出会いと恋、そして有名絵本作家となった彼女が現代のそしてこれからの世代のために湖水地方の美しい風景を残すことにどのように力を尽くしてくれたか・・・なんかが感じられる素敵な映画でしたよ(^_-)-☆
何といってもこの映画の魅力は、映画の中にピーターやその他の動物たちが登場し、ちょこちょこ動くこと(笑)
それに、大自然の残る素晴らしい湖水地方の風景です。
1度行ってみたい!!!ってずっと願っている場所・・・ますますその気持ちが大きくなってしまいました♪

私が1番感動したのは、子供たちでも買えるように絵本のコストをなるべく削減したこと。
そのために当時では女性が印刷所へ直接出向くことはあり得なかったことなのに、彼女はやってのけたそうです!
なるべくコストをかけず、でも最高のものを作り上げる!!!
そして子供たちに夢を与える☆彡 
ステキなことですね(^^♪
私も大人になってしまったけど(笑)1冊ずつ大切にピーターラビットのお話を集めていきたいなと思っています♪

さて、『ピーターラビット』のピアノ教則本があるのをご存じですか?

ピーターラビットの世界☆彡_e0120020_132325.jpg

絵本の中の登場人物にちなんで曲が作られているので、ピーターラビット好きの子供にはピッタリかも!?
だけど・・・私の不満は、テクニック練習に取り上げるのはいいかもしれませんが(少しバーナムに似ています。)曲としてのまとまりはいまひとつ。。。
ここは先生方の他の曲集との組み合わせ能力が必要かも(?)しれません(^^♪
だけれども、ステキな絵本との教則本はステキ☆彡
これからもっともっといろんなものができないかしらん。
ひそかに・・・自分でも独自の教則本を作っちゃおうか・・・なんてぼんやり考え中です(笑)

by musiktraeume | 2010-06-23 12:16 | Film♪映画  

<< 夏レッスン(^^♪ 連弾の楽しみ♪ >>