発表会♪16.6.2007

先週の土曜日、先輩の生徒さんと一緒に私の生徒の中の3人も発表会に出させてもらいました♪
10人の生徒さん、40分くらいというあっという間に終わった発表会でしたが小さな子供たちにとってはたった1分間の演奏でもどきどきだったみたい。
私のナタリーは珍しくも緊張していたみたいで1曲目をちろっとわからなくなってましたが、2曲目は立派に弾いてくれました。
カエルのワルツっていう曲なんだけど(笑)、休符の時についている歌詞が『クゥワ、クゥワ!』で何ともかわいいので是非ナタリーに言ってほしかったのに恥ずかしがって言ってくれませんでした(泣)
e0120020_5194591.jpg

マキシミリアンは唯一10人の生徒さんの中で暗譜で演奏!(ドイツでは楽譜を見て弾くのが普通です。。。)
今回はブルースとタンゴだったので結構ノリノリだったかな(笑)
そして私のドイツ、っていうか生涯初めての(!)生徒さん、ピノさんが最後に立派にマルティヌーを弾いてくれました。
e0120020_521556.jpg

タンゴの先生である彼なのですごく音楽的でレッスンもいつも楽しいのであります。
ちゃんとMDに録音したししっかりみんなの写真もとって・・・私ったらすっかり親の気分?(笑)これからも生徒さんの発表会は全部きちんと記録に残していきたいなって思っています。
やっぱり自分の生徒さんが発表会でいい演奏をしてくれるとうれしい♪
次回30日は音楽学校の生徒さんが総出演のちょっと大きな発表会なので私も気合い入れてがんばらなくちゃ!

さてさて・・・マルティヌーご存知ですか?



e0120020_523877.jpgボフスラフ・マルティヌー(1890-1959)、チェコの作曲家(知らなかった・・・焦)、いろんなジャンルでかなりの数の作品を残しています。
ピノさんはかなりマイナーな曲(!)に精通で発表会で弾いた『センチメンタルな人形が踊るワルツ』も彼が自分で用意した曲。
私は全然聴いたこともなかったんだけどとってもいい曲ですよ!
後で調べてみたんだけど、『あやつり人形』っていう曲集で3巻からなっていて全部で14曲あるそうです。
説明によると・・・オシャレなポストカードを眺めているような音楽らしい(!)
何だかますます興味が沸いてきた私。。。
今度楽譜とCDを手に入れてみたいなって思います♪

にほんブログ村 クラシックブログへ
[PR]

by musiktraeume | 2007-06-20 22:15 | Konzert♪コンサート  

<< ティファニーで朝食を 第16回ABC新人コンサート >>