人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルゴールの調べ♪

先日私がとっても行きたかった六甲山にあるホール・オブ・ホールズ六甲に行ってきました。
きっかけは・・・オルゴールのクリスマスコンサートが聴けるということを知ったから♪
ただ行きたい!って思ってあんまり計画していなかった私なんですが・・・一緒に行ってくれたSちゃんが何と車を出してくれて六甲山へとドライブになりました♪
ココ、初めて行ったんですけど・・・楽しい♪のヒトコト。

オルゴールの調べ♪_e0120020_083291.jpg

古い山小屋のような建物・・・あちらこちらにクリスマスの飾り付け。

オルゴールの調べ♪_e0120020_0948.jpg

そしてたくさんのオルゴール!

オルゴールの調べ♪_e0120020_0102238.jpg

ビックリしたことにドイツ製のアンティークなオルゴールがいっぱい!
そしてまだまだ現役なんですよ。
少し音がずれちゃった微妙な音色もありましたが・・・それも味があってイイ。

オルゴールの調べ♪_e0120020_095991.jpg

自動演奏ピアノも見方を変えれば一種のオルゴールですよね!?
何と言っても1番感動なのは、ホールで1時間ごとに開催されるオルゴールのコンサート。
係りの方の丁寧な説明の後に実際にオルゴールの音色を聴けるコンサート。
毎時間ごとプログラムは変わるらしく私たちは2回連続で聴きました・・・その内1回は貸し切り♪おもしろいオルゴールがいっぱいのこのコンサート、当時のお金を入れたら動くものや(ジュークボックスですね!)バイオリンが3挺ついているもの。

オルゴールの調べ♪_e0120020_012265.jpg

打楽器、アコーディオンなど全てくっついた大きなベルギー製のオルゴール。

オルゴールの調べ♪_e0120020_0125452.jpg


オルゴールの調べ♪_e0120020_0133286.jpgそうかと思えば、小鳥の鳴き声や、やけにリアルなお人形さんのもの。
いっぱい楽しませてもらったミュージアムでした♪
いつかここで私もコンサートをできたらいいなっていう新しい夢も見つけました☆




さてさて、今度はSちゃんオススメの六甲ガーデンテラスにあるグラニットカフェに連れていってもらいました!
ここは超ステキ★
神戸の夜景が一面に広がり、夢の世界!
残念ながら天気が悪くなってきて写真撮影はできませんでしたが、しっかり目に焼き付けてきました。


オルゴールの調べ♪_e0120020_015546.jpgここで食べた柚子のケーキ。
オシャレな器にもピッタリでおいしいケーキでしたよ♪
いくつかショップもありかわいい小物を見るのも楽しい★


オルゴールの調べ♪_e0120020_0232398.jpg何とお店でかわいいね~って言ってたコトリさんのポーチをSちゃんがこっそり買ってくれていて帰りにサプライズプレゼントしてくれたんです!
すごくビックリしたしうれしかった~♪どうもありがとう!
今ではお仕事にかかせないのどあめポーチとなりました(笑)
とっても楽しい六甲山の1日でした☆

by musiktraeume | 2007-12-22 00:23 | Konzert♪コンサート  

<< 2008年の目標! 4分間のピアニスト >>