人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発表会に向けて・・・

この3月から大塚音楽教室でピアノを教えさせて頂いています。
おやめになった先生のクラスをそのまま引き継がさせてもらったんですが、いきなり4月に発表会・・・という、結構大きなお仕事を抱えています。
でも前の先生がしっかりとプログラムを決め指導されていたのでとっても引き継ぎやすかったです。
5歳から大人の方まで、12人。
みんなの個性を生かしてピアノレッスンを楽しんでもらえるようにがんばりたいです。
日本のピアノ教則本をあんまり知らない私なんですが、中身はともかくとっても気に入っているのはコチラ。

ぴあのどりーむ 2
田丸 信明 / / 学習研究社 音楽出版事業部
スコア選択:

永田萌さんのイラストでとってもかわいいです。
特に小さな生徒さんにはピッタリかな♪
この教則本の他、発表会用のレパートリー、ワークブックもあります。

ぴあのどりーむレパートリー4 初級ピアノテキスト
田丸 信明 / / 学習研究社 音楽出版事業部
スコア選択:

ぴあのどりーむワークブック 3
/ 学習研究社 音楽出版事業部
スコア選択:

ワークブックはあんまり個人的に好きではなくて、自分でノートを作るタイプなので使用はしないけど、いろいろ参考にはさせてもらってます♪

4月の発表会はかなりの大仕事の模様。。。
私もソロを弾かせてもらうし、それにうたの先生と生徒さんの伴奏もします。
この間初伴奏合わせで、とても楽しかったです。
しかも!
何とシュークリームまで頂いちゃって。。。(笑)
おいしかったです~(*^_^*)
とってもアットホームな音楽教室、発表会まで生徒さんと一緒にがんばりま~す♪

にほんブログ村 クラシックブログへ

by musiktraeume | 2008-03-30 23:52 | Klavierunterricht♪ピア  

<< アラベスクにココロを込めて。 春のコンサート♪ >>